高校1年です。
僕は、進学校に通っていて、部活は2つ兼部し、1つは人手不足で部長をやっています。
また、僕は科学に興味があるので、大学で研究のやり方を学びつつ、自分で研究を立案して実際に研究するプログラムにも参加しています。
とても充実した高校生活に見えると思いますが、10月ごろに、部活とプログラムがとても忙しくなり始め、こなせなくなり始めました。成績も下降してました。休みが取れなくなって、毎日疲れて空き時間は遊んでしまったりして、寝てしまえば、宿題があったり、週1回のプログラムでのミーティングがあり、先生に怒られたりして心が折れる毎日でした。その結果、大学の研究計画は他の人よりも大幅に遅れ、研究のパートナーの信用も失い、怒られました。12月ごろになると、研究計画を立案するために徹夜を試みるようになったのですが、結局寝てしまい、迫る締め切りに怯えていました。徹夜が成功した時には、エナジードリンクやカフェイン剤を飲んだせいか、心臓が痛くなって身体もボロボロでした。去年の末頃はミーティングの当日は発狂して叫んだり、布団に潜って震えたり、紙をひたすら破るようになりました。そして、何もしなくなりはじめ、自殺願望も持ち始めるようになりました。1月に入ると風邪をひいてしまい、結果、研究計画のみならず、冬休みの宿題さえもこなせなくなりました。このころから、学校や部活を休むようになりました。最近は、研究のパートナーのみならず、クラスメイトの信用も失うようになりました。僕の学校には理数教育があって、英語で研修の内容を発表するものがありました。その締め切りも守れず、締め切りを守れときつく言われました。
ここ1カ月は何もこなせていません。
最近は、自分は仕事がこなせないから死刑になるべきだなとか思ったり、生きる価値がないと思ったりしてます。
怠け者とか、優先順位を付けろとか、言われると思います。
やる気を出せば、できるとか言われると思います。
贅沢な悩みと言われると思います。
自分の選んだ道だから仕方ないとは思います。ですが、自分の選んだ道だからこそ、苦しいのです。簡単にドロップアウトできないから。
静養を選んで、復帰しても、お前は心が弱いからダメだとか言われて、何もさせてもらえなくなるのが怖くて、ドロップアウトができません。
家族や部活、プログラムのみんなにはずっと迷惑を掛けてしまっています。
だから早く、心身ともに回復して、元の何でもできる自分に戻りたいのです。
ご教示よろしくお願い致します。
長文失礼しました。