妹の傍若無人な態度に殺意さえ覚えはじめています。
23歳女、3回目の投稿です。5歳下の春から専門へ通うことが決まっている妹が、あるときから段々と家族に迷惑をかけても自分の使いたいもの・やりたいことを優先し、家族がちょっとでも妹のものを退けたり触ると「本当に性格が悪いよね」「ひとのものを勝手に使うな」などと口走るようになりました。

中学の部活が始まってから学校生活の忙しさを理由に家事をほとんど手伝わなくなり、母の食事に文句をつけて食べないくせに深夜にお菓子を食べていたり、その不規則に食べて出たゴミや汚れた皿を片付けない(気になる人が片付ければいいから、とのこと)。
高校生になり化粧を覚えたら、朝のみんなが使いたい時間に洗面所を占拠する、ちょっと横にズレたらいいものを頑なに退かない、落ちた髪の毛で排水溝が詰まっても知らん顔、足元は化粧品や髪の毛でぐちゃぐちゃ。昔から私が掃除する役割を担っているのですが、掃除機をかけても文字通り秒で汚されます。掃除を終えた私の目の前で構わず汚していきます。また、下着から制服に至るまで着替えや私物をリビングの目に付くところに置き始めたと思ったら、どんどん増やしていって今や妹のためのひと区画と化しています。

バイトだって、交通費を別に頂いているのに「面倒くさいから」と両親の都合も考えず、でも歩いたり自転車で行ってももう電車に間に合わないような時間に「車出せる?」「出せる?じゃないでしょ、お願いしますじゃないの?」「…いいから、間に合わないんだって」などと言いくるめてほとんど車送迎でした。もちろんその交通費は妹の懐です。
妹の自転車が盗まれた(契約の駐輪場に置いてはいたものの、鍵を閉めなかったから。自業自得)ら、遊びでさえも「駅まで車出せる?」と言うようになりました。

最近免許を取ったものの、学校から卒業するまでは運転禁止と言われているようで、守っていたように見えていましたが、夜に助手席に母を乗せているからと運転して自宅駐車場へバックで入れようとしたところ(前からでも停められる)、家の前のガードレールにあろうことか右前を擦り付けて車に深い傷を作ってしまいました。
それも「隣に乗っていたお母さんが、なにも言わないのが悪い。私は前しか動かせないんだから」と言い訳し、車の所有者である父には何も言わず、次の日しれっと父に「バイトだから、車出せる?」などとのたまっていました。母も私も、さすがに本人から打ち明けて謝罪するだろうと思って何も言わなかったのですが、しらばっくれて無かったことにしようとしている感じに堪りかねた私が父に打ち明けてしまいました。
その数日後。両親とも仕事、私も午後から出かける用事があり同じくバイトがある妹を最後に先に出かけていったのですが2時間後、帰宅してみると鍵がかかっておらず本当に本当に怖い思いをしながら家の中を確認しました。幸い侵入された形跡は無かったのですが、妹を問いただすと“誰か家にいるのが当たり前だったから、私が鍵を閉めるなんて概念が無かった”。 (怒りに震えすぎて“妹語”をあまり覚えておらず…このようなことを言っていました)「鍵?探せばあるよ」(この誤魔化し具合からきっと鍵を失くしたから閉められなかったんだろうな、と)。

で、いまここに書こうと思ったきっかけも、母もたまには妹の言いなりになることをやめたかったんでしょうね。今朝もバイトで駅まで送っていけという妹に「言うこと聞かないやつの言うことなんで聞かなきゃいけないの?歩いていけば、こんな晴れてんだから」と突っぱねたところ、しばらくいつもの妹語をぐだぐだ言って渋っていましたが「じゃあお母さんの自転車借りて行くから!」「どこに置くつもり?盗まれたら許さないよ。鍵だって使い方分かってんの?」「駐輪場、鍵は…できればかける」とほざいて出かけていきました。母の自転車は電動自転車で、かなり重く、鍵もちょっと難しいところに付いています。家は戸建てで、両親の部屋から駐車場が見えるので見ていたら私の自転車に乗って出かけていく妹の後ろ姿が見えました。


この徹底した、常に自分を上に置いたうえで他人を見ている言動や行動。ぶっ殺してやりたくなります。
けれど私は成人、妹はまだ未成年の学生。いくら姉妹喧嘩でも妹が警察に駆け込んだりしたら私が傷害罪とかで罰せられるんですよね…?だからやり返すなら髪を掴んで引き倒し、鼻に足を押し付けてやるくらいにしようかとは思っています。
(そもそも、その程度で罪に問われるくらいなら、精神的苦痛を負ったということでこちらも訴えたいくらいですが)

遅くなりましたが私は現在不定期で働きながら精神疾患の療養中で、父は泊まり勤務を週2・3したら休みが2日(その休みも通院や買い物で潰れる)といった仕事なので不在がち、母は独立すると思ってた私が病気で家にいるし、そろそろ外に出たいと思ってたからとパートに習い事にボランティアと日々外出しています。

薄ら思ったのは、妹は自己愛性人格障害なのではないかということです。
確かに妹が小さい頃、親戚の互い違いに歳の違う子たちと集まったり、姉妹一緒にやっていた習い事で妹より年上の子が私を慕って話しかけてきてくれたときも、妹を除け者にしてむしろ悲しい顔をした妹をその子たちと笑ってしまった…ことがあります。今はそのときの復讐をされているのかと思うと胸が痛くて、あのときの妹に罪悪感と後悔でいっぱいになります。
けれどオーバーですが、死ぬまで自分の非を認められない・常に人を見下して人を駒のように思っている・その駒が自分の思い通り動かなくなったら、レッテル貼りをするように相手を強く批難するのが治らないのであれば、私はいつか本当に妹を手にかけてしまいそうで…いや、私が潰されそうで縁を切りたいです。

なんか書いているうちに、なにがしたいのか分からなくなってしまいました。
同じような人が身近にいるよ、私はこうして対処しているよといった話、大歓迎です!
どうぞよろしくお願いします。