初めまして。

自分の母親が精神的におかしいと思っています。どうか、第三者の意見を聞かせてください。

まず、覚えていることを箇条書きしていきます。登場するのは私と妹、両親です。

①母は気分が良い時でも、いきなり火が付いたように怒りだす。例えば、風通しのよい部屋でドアが風に煽られて勢いよく閉まることがある。その音を聞くと同時に部屋にいた私に駆け寄ってきて、当時小学生~中学生の私を叩く。(私が機嫌が悪いと思われた?)高校生にもなると、上記の流れが分かっているので先に「風で勝手にしまったんだよ!私じゃない!」と自衛していました。
②①のようにいきなり怒りだして私のCDを割った。
③小学生のとき、宿題ででたプリントにのっていたお話が面白くて、問題を解く前に全部読んだ。読み終わって「さぁ解くぞ」というときに「宿題おわった?」と母に聞かれ「今からだ」と答えたら外に放り出された。たしか、三時間位外にいて、仕事から帰った父に開けてもらい中に入れた。
④母、私、妹でオムライスを作った時にフライパンのなかで卵にご飯を包む……というのを教わったが難しくてできなかった。なので、一旦ご飯を皿に盛ってその上に卵を載せ形を整えていたら叩かれ、オムライス(母の分)を捨て、出ていかれた。
⑤晩御飯のカップラーメン(出来上がっていた)を食べる前にトイレに行こうと思い席を外し、戻ってきたら流しに捨てられていた。
母に「怒って向こうにいったんだろ!」と言われたが何のことか分からなかった。
⑥何があったかは覚えていないが、母は家中の皿を割ったことがある。その日は妹と共に父に抱き締められながら寝た。
⑦当時、一才位だった妹の首を絞めているのを発見して急いで止めたことがある。
⑧私と妹が選んだ洋服を必ず批判する。だから試着がキライになった。髪型も批判する。
⑨包丁を向けられたことがある(妹も向けられた)
⑩母は何も考えずに発言する傾向がある。例えば「実家に帰ってこい」「バイト辞めるまで待って」「そんなの明日にでもやめられるだろ」
上のようなことを言われて泣いてしまった。バイトの人たちには凄くお世話になってるし、そのことを常々言っていたし母は大人だからわかっていると思っていた。凄く裏切られた気分だった。
⑪独り暮らしの家具は全て母が選んだ。私が選んだものは全て却下。それで最近気付いたが母の選んだものが絶対と思っていたみたいで、どんなに汚れても破れても捨てて新しいのを買うのは許されないと勝手に思っていた(実家は飛行機の距離)。妹や友人から指摘されてやっと去年、汚れたものを捨て、新しいのを買えた。
⑫妹が母に似ていて、思ったことをズバズバいう。それで母と妹が口論→母が爆発→私と父が静観という流れになることが最近おおい。妹が言っているのが正論だとは分かっているが、あまり母を刺激してほしくない。

いま、思い出せるのはこれくらいです。
長文、乱文すみません。お願いします。

※追記
思い出したことがあるので書きます。

⑬母はものを頼むときに必ず「◯◯して!今日ぐらいやってよ!」または「◯◯やって!あんたらなにもしてないんだから」という。私や父も仕事しているし、料理や掃除、洗濯もしている。何もやっていないということはないが、必ず言う。普通に「◯◯やって!」とだけ言ってくれれば気持ちよくできるのに。と今では思う。
⑭私は喘息持ちでよく発作が出ていた(当時小学生)。発作が出たときにはよく苦しくて泣いてしまったのだが、「泣くな!泣き止め!」とよく叩かれた。泣き止め!と言いながら暴力を振るう母を子供ながらに理不尽だと思っていた。

何度もすみません。