7ヶ月になる娘がいます。
出産2ヶ月前から里帰りし、色々有って産後長めに実家にいました。

今は自宅に戻っていますが、最近育児ノイローゼ気味です。

昼間は子育て支援施設にいることが多いので、気が紛れて良いのですが、夜になると一気にスイッチが切れてしまい、娘が夜泣きしようものなら、発狂しそうになり、叫んだり泣いたりしてしまいます。(そうすると旦那が代わってくれます)

最近は私の腕に縋って夜泣きする娘に、心の中で「触らないで!」と思ってしまい、さすがに危機感を覚えています。
いつか虐待してしまうのでは?と。

そんな時用事が有って実家に泊まったのですが、旦那が私の状況を親に一生懸命説明してくれたにもかかわらず、軽く受け止められてしまいました。

本来は私が自ら説明すべきなのですが、過去に鬱病になった時、散々親の無理解で辛い思いをして来た為、親を目の前にすると何も言えなくなってしまうのです。
一度過去に完全にブチ切れたことがあり、その時初めて親が私に謝罪してくれたのですが、結局何もわかっていなかったようです。

現に父は、娘を抱っこしながら「この子と一緒にママも頑張らなきゃ。」と言います。
頑張るって何を?

普段色々一人で頑張ってますけど…。

母は父より多少マシですが、基本的に私より父の味方で、昔から2対1で私を押さえつけて来ました。

親の意見が絶対で、私の訴えはほぼ却下。

酷い時は勝手に私の日記や手紙をコッソリ読んで嫌味を言う。
それでいて、「あんたは何も言わない。」「隠し事をする。」と言う。
言ってもムダな相手に何を言えと?

親だから敬い、酷い態度を取るなと昔から言われ続け、父がどんなに私に酷いことを言っても、母は「お父さんの性格わかってるでしょ。ケンカになるから大人の対応しなさいよ。」としか言いません。

あーこの人は、波風立てない事しか考えてないんだ。
私の心なんて二の次三の次なんだと再認識しました。(だから鬱になったのかも…と思っています)

正直なところ、もう自分の親とは最低限の関わりだけにしたいのですが、どうすれば親と上手く距離を置けるでしょうか。

ちなみに私は一人っ子で、親は唯一の孫娘が可愛くて仕方ないようで、1ヶ月に1回は私が帰省するものだと思っています。

基本的に人の話を聞かない親なので、話をするだけでイライラし、疲労困ぱいするのが目に見えます。

長々と分かりづらい文で申しわけありませんが、よろしくお願いします。