仕事漬けの毎日に限界を感じています。

接客販売業をしています。

異動があって今の職場になって半年ちょい、その頃はスタッフ4人のスタート。

2人のバイトさんがとっても手際が良く助かっていて、店長も売り場作りを手伝ってくれてたりマネキンの着せ替えをよくやってくれていました。

しかし、私がこっちに来て3ヶ月後にバイトさんが辞め、他店も人数がいなく店長は他店とこちらの店舗の総括店長に。
そのもう1つの店舗にはバイトしかいない為、店長はその店舗中心になってしまい、実質私と主婦のバイトさんの2人でお店をやりくりしています。

どちらかが休みの日はヘルプをもらってなんとかやってます。

しかし、仕事量が多く全然追いつきません。
追いついたと思ってもどこかしら必ずかけてます。

私は要領が悪く、優先順位を考えるのも不得意、考えてしまうと時間がかなりなくなってしまうのでよって仕事が追いつかない。
仕事が遅いとよく店長にも言われます。
それはわかっているので、終わらないのは私が遅いせいだと思いこの頃は毎日サービス残業をするように…
20:30あがりなのに、1番遅いときは23:30まで
それでも終わりません。
とてもじゃないけど1人でできる量じゃない。
助けてと言いたくても店長は怖いし遅いと言われるだけだし他の店舗も人がいなくて大変だし誰にも助けは求められません。

唯一主婦のバイトさんに引き継いでもらっていますが、絶対その方も辛いはずです。
本来バイトがやるような仕事じゃないことまでやらされて…
それを軽減したくて休日出勤もしました。
けど今日は偉い人が来る為店長もくるはず…なので今日終わっていなきゃいけないことを全てバイトさんに頼んでしまいました…
凄く申し訳無い気持ちでいっぱいです。

きっと主婦のバイトさんもそのうち辞めたくなると思います。
むしろ辞めたいけど人がいないので辞められない状態で私を救うためにいてくれてるような状態です。

実は、サービス残業や休日出勤をしてるのにもかかわらず、売上があと少し足りないからと店長に「あれができてないこれもできてない汚い何もかも中途半端もっと早くテキパキ動いて全て終わらせて売上をとれ」と言われ辛くなりました…。

確かに中途半端だし売上取らなきゃいけないのもわかります。
けどほぼ1人体制であれもこれももう手が回りません…

店長もわかってはいると思います。
なので、新人さんをいれました。

けど1人は色々自分の事情があって危険性もあったので一週間くらいで辞めてしまい、もう1人は頑張っていたのに、店長に入ったばかりから早く仕事を覚えて1人で売り場にたてるようにねと強く求められ、遅い走れと何度も言われたり、1番は(店長はただ取りに来るのが遅いから投げた方が早いと思ってなげたんだと思いますが)ゴミを近くに投げつけられ、精神が参ってしまって1ヶ月くらいで辞めてしまいました。

人がいないでできないでいるのに新人もすぐ辞めさせて何考えてるのかわかりません。
使えない奴はいらないという考えなのでしょうが、実際人数がいれば助かるし私もありがたかったし、その子もやる気はあったのに…

その子が辞めてからです。
サービス残業、休日出勤…
それでも間に合わない現状。

もう辛いです。
なんのために生きてるのか。
なんのために仕事してるのか。

でも楽しみの為に仕事してお金を貯めるんだと頑張ってます。

しかし、店長が来るとあぁ今日も怒られるんだろうなと気分が落ちます。
売上取れてないから怒るのもわかります。
売り場が汚いから怒るのもわかります。
私もそうだし、ヘルプの人もそう1人で残った作業全てやって、1人で商品綺麗にして、1人でお掃除も閉店作業もして…
私は残業して綺麗にしてけるとこまでしますがヘルプの人なんてヘルプで来てるのに残業までさせられません。
ただでさえかなり頑張ってくれてるので。
寧ろヘルプが辛くて辞めてしまうんじゃないか心配です。
私達の努力は何も認められず…何してんだろって思ってしまいます。

自分の事情で勝手なので店長もわからずそうしたので仕方ないですが、誕生日に仕事へ行き、仕事終わりに予定があるのに説教で時間を潰され残業になりその予定に遅れたこと、次の日は彼氏の誕生日で早番だったので早番あがりでケーキ買ってお祝いする予定なのに急に前日、「ヘルプの人が来るかわからない来なかったらあなた通しね。」と急に言われたことにかなり怒りを覚えました。
誕生日はイライラが募った辛い1日となりました。
次の朝確認したらヘルプの人が夜来てくれると聞いてセーフだったのですが、嫌味っぽく言われたのはムカつきました。

普段あまり職場でイライラしたりしないのですが仕事のストレスが溜まりすぎてるところにそういう事されて本当仕事辞めたくなりました。

その日から辛い一方です…

私が昨日仕事を残したぶんきっとバイトさんも辛く辞めたい気持ちになってしまったかもしれません。

今は早く求人応募が入るよう祈りながら仕事するそれしかないと思っています。
早く新人さんが何人か入りますように。
早くサービス残業から解放されますように。