毎日がつまらなくなりました。

高校2年の女です。最近、学校の友達関係がうまくいかず、無気力になることが多くなり課題や受験勉強にも手がつかなくなってしまいました。学校も休みがちな状況です。このままではいけないことは分かっているのですが、自分では解決法が見つからず相談させていただきます。

私は2年生で仲の良かった友達とクラスが別れてしまい、今年度は友達0からのスタートでした。

それでもなんとか1人、友達ができたのですが、お互い友達がいない同士という理由でなんとなくくっついた感じで、価値観が違うというか、正直気の合う人ではなくて、今思えば私の方から避けるようなしぐさがあったのかも知れません。(以下Aさんと呼びます。)

Aさんは私と知り合ってまもなく部活に入りました。最初の頃は、途中から入部したから浮いてるんだ なんて笑って話をしていたのですが時間が経つにつれてそれも解決したようで、Aさんはクラスにいる同じ部活の人(複数)とよく話すようになりました。接点もなく、話のうまくない私は徐々に孤立するようになりました。

前まではお弁当も一緒に食べていたのですが、今は別々で食べています。

でもその子とは全く話せないという訳ではなくて、話しかければ聴いてはくれるのですが、ずっと部活の友達と話しているので、話しかけづらくすごく気まずい状態が続いています。

私は今までも人脈が広い人間ではなかったので、1人でいることもありました。でも誰とも全く話せないということはなかったので、孤独というものを改めて感じます。

Aさんに悪気がないことはわかっていますし、たぶん私がAさんに合わせることが出来れば、今のような状況にはなっていないと思います。彼女は性格上、純粋に多くの人と仲良くしたいと思っているだけだと思うので。そのへんも含めて、私とAさんは性格が合わないんだと思います。

性格の合わない人と無理に一緒にいてもお互いにメリットはないし、学校で一緒にいる友達なんて殆どが学校という場で終わってしまう関係だし、できることなら別々でいたいです。でもクラスで他に話せる人はみんなAさんと仲がいいんです。Aさんを避けられないことが何よりも辛いんです。

私は相談事は母に聴いてもらうことが多かったのですが、最近は仕事が忙しいらしく、相談に乗ってもらえるような状態ではなくて、友達に話す勇気もなくて。色々と考えていたら余計につらくなっただけでなにも解決しませんでした。

そんな感じで最近はなにもやる気がなくなってしまって、最初にも書きましたが課題や勉強にも手がつきません。2年生になってからはよく風邪を引くようになりました。今までは好きだった食べ物は美味しく感じなくて、食欲がなくなりました。夜も寝付きが悪くて日中はずっと眠いです。悪循環が続いて、たまに学校を休んでしまうこともあり、今日も休んでしまいました。罪悪感だけが残っています。

これらが学校での友達関係が原因なのかはわかりません。運動不足がいけないのかもしれないです。でもこれらは全て昨年まではなかったんです。

受験も控えていますし、今の状況を打開したくて、相談させていただきました。自分でもよくわからなくて、まとまりのない文章になってしまいました。全部自分のメンタルの問題かとは思うのですが、どうも吹っ切れません。なにかよい案があれば教えていただけると嬉しいです。