はじめまして、母の事で相談したくて書き込みします。
母はアルコール依存、糖尿病、そして精神的な病気もたくさんあると思います。働かなくなり生活保護を受けています。

母は幼い頃からたくさん苦労をし、若くで私を産みました。
父は浮気ばかりして、そこからガタガタと家庭も崩れ、離婚しました。離婚する時には
母もお付き合いしている方がいました。

はじめの頃は、仕事をしてイキイキとしていましたが、それも長くは続かずどんどん荒れていきました。
精神的な病はその頃加速したと思います。
そこから月日は経ち、今では仕事も出来ず、病院には通っているものの、見た目も性格も全く別人の母です。
何か、生活改善や色々なことで私が発言すると、いつ死んでもいい、とか縁を切る。とか。
辛くなって、一線を置くとなんで避けるの?と鬼のような着信の数。

関わり方に悩んでる時に、私が妊娠発覚。
久しぶりに母も喜んで、私が入院すると毎日お見舞いに来てくれて…(それも苦痛なのですが)
今だ!と思い、
(無事産まれたら、ママに頼りたいし、表面的な欲ばかりでなく、内面から健康的になって気持ちだけでもタバコやお酒を減らしたいって思ってほしいよ)
と言ったら…なんやかんやあって結局

《ママは長生きしたくない、ヨボヨボになってみんなに迷惑をかけたくない、とにかく女のまま死にたいねん、子供を産んで、子育てして、幸せやったよ、後悔はないよ》

と、返ってきました。

私からしたら今の母も、かなり太って目も瞳孔が開いてて…
それなのに、派手な爪や服、で…
会うのが辛いです。

依存性外来とか連れていきたいのですが病院などは絶対に付き合ってくれません。毎月、糖尿病の治療などに自ら通ってるみたいですが。

母との向き合い方、教えてください。

乱文申し訳ございません。