現在の年齢=発達障害と診断された年齢、34才。
二次障害で、適応障害、パニック障害、解離性障害から来る失声症を患っています。
今まで介護職員をしていましたが、アスペルガーとADHD持ちに介護職員は、不向きだとわかりました。
この年齢で、介護業界から、他の職場に転職できるか不安です。
本当は、今年の秋にケアマネ試験、社会福祉士の通信教育を受講する予定でした。
両親は定年目前。兄弟構成は一人っ子。
独身です。結婚はしていません。
障害者として生きるか? クローズで生きるか悩んでいます。
私は、障害者として生きることを希望しています。
クローズで仕事をやると、必ずボロが出ると思います。
皆様のご意見を聞かせて下さい。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

コヨル
π- 2017-03-03 18:09
私も病院のヘルパーとして働いている同世代です。
広汎性発達障害自閉症スペクトラムと1月に診断を受けました。私自身も障害者として生きる道を選択しました。
同じく自分がこの10数年間この仕事をしていて、障害が発覚して違う職種ができるのかと考えた事があります。
カミングアウトするにも、医療、福祉は1番理解され難いです。
私は自分の職場に11月から色々相談をし、事前準備をして、分かりやすく纏めた用紙を用意してカミングアウトに挑みましたが、職場のトップ達には、そうゆう準備や相談すら、
障害である自分に酔っている、甘えているだけだ。
と言われました。再三グループの本部との話し合いを希望し、事務長経由で看護部長との話し合いまでこぎつけ、サポート体制を整えましょうと言う話になりましたが、たぶん現場は変わらず嘲笑と甘えだと言われると予想される厳しい状態です。
まだまだ理解されず辛い立場ですが、声を上げないでウジウジも嫌だったので私は理解を求めて、たとえ甘えだと、酔っていると言われようとも今の職場で頑張れる限り闘うつもりです。
弱音は吐きますがw
サーコ
π- 2017-03-06 20:12
返信遅れて申し訳ありません。
私は、2月にアスペルガーとADHDの診断が出ました。
確かに、医療・介護業界は理解されにくいですね。
先輩が幸い、上に掛け合ってくれたのですが、退職の道を選びました。
私も障害者として生きていきます。
4月から就労支援所に通って、障害者枠の就職を目指します。
お互いに、頑張りましょう!!
コヨル
π- 2017-03-10 18:44
お互い辛いですがここには仲間がいます。
励まし合いながら頑張りましょう٩( 'ω' )و