私の親は毒親なのでしょうか。
私は自転車で5〜10分程度の距離にある大学に通っている19歳女です。
大学が近いので当然、実家生です。
両親は私が中学3年生の時に離婚し、私は母と飼い猫とともに暮らしています。

親のことで悩んでいた高校生の頃、ネットを閲覧していた際に「毒親」という言葉を知りました。

母について箇条書きで列挙させていただきます。

・門限が高校生の時から18時。少しでも過ぎると「出ていけ」と怒られる(授業や部活が長引いた、等の理由なら許されるが、その後早く帰らなくてはならない)。
→友人や彼氏とご飯を食べに行くことも遅い時間のバイトをすることも許されない。

・お泊まりは禁止。(最近、高校時代の同性の友人達とお泊まり会をしたが、高校時代から計画していた関係で説得し続けて許可がおりたものだった)

・彼氏の家に行くのを禁止。(以前は小〜中学校にかけては友人の家も禁止だった)

・「言う事が聞けないなら出ていけ」「うちでの生活が嫌なら(離婚した私の)父親の方へ行け」「もう2度とあなたの世話をしない」と言ってくる。

・「(離婚した)夫に似てるから出ていけ」と言われる。また、父親の悪口ばかり言う。(言われて当然と思える部分もあるにはあるが、自分としては生みの親の悪口を言われるのは自分の存在を否定されているように感じる)

・「親に向かってなんて口の聞き方をするのか」と叩かれる。弁解しても無駄に終わり、論破するものならまた「親に向かって…」と言う。

小さい頃は親に従えばよい、と考えていたのですが、成長するにつれて親の考え方に疑問を抱くようになり、その点を指摘すると「親に向かって…」と怒鳴られ、思春期の時は毎日のように叩かれていました。

女手ひとつで育ててくれた母には感謝しなければならないのかもしれません。
買い物に連れて行ってもらったり、離婚後しばらくしてから外食もたまにするようになったりしました。普段も一緒に喋っていることが多いです。
そう考えると他の方と比べて我が家は甘い方なのかもしれません。

ですが、友人達と接していてどうしても違和感を感じてしまいます。
母は毒親という部類に入るのでしょうか?