生きることに疲れました。

母が末期ガンで入院しています。状態もだいぶ悪く、もって数週間から数ヶ月だと言われています。

そのため家のことを私がしているのですが、母の介護とアルバイトとの両立は難しくて、兄弟に負担をかけてばかりいます。

仕事が夕方からなので、仕事のある日は、朝早く病院に向かい、仕事のぎりぎりまで病院にいて、仕事から帰ってから洗濯を何回か回します。

休日は返上して溜まった家事を終わらせて、病院に一日中付き添って母の介護。

そんなに病院にいる必要はないのでは?と思われるかもしれませんが、母が心細いらしく、早く来てね。と言われてしまいます。

日々やることがたくさんあって、自分の時間が作れません。

従姉妹や親戚はみんな、こんな状態でも普通に遊びに行っていて、そんな話を聞くと結局みんな自分の親じゃないから、私の気持ちなんか分かってくれないんだなと思ってしまいます。
親戚にそんなに頑張らなくてもいいよ。と言われましたが、私が頑張らないと家が崩壊するし、そんなことを言いながら小学生の弟のことも、母のことも、全部私に押し付けている親戚に腹が立ちます。
そう思ってしまう自分にも嫌悪感を感じます。

春から通信制の大学に通う予定でしたが、母が亡くなれば、就職しないといけないだろうし、それも無理そうです。

夢を追って、友達と笑って、そんなことが当たり前に出来る同級生に嫉妬してしまいます。


私が何をしたのでしょうか。
どうしてこんな目に合わないといけないのですか?
将来に希望が湧きません。もう、生きていくことが苦しい。
精神科に行ったら楽になりますか?