実家の親との関係性について

初めまして。現在25歳で、実家から電車で4駅ほど離れた町で一人暮らしをしています

10年以上前から親との関係について悩んでいます。もういつからかは私も覚えてはいないのですが、親に愛情を感じません。恐怖、疎ましさ、怒り、苛立ち苦痛以外の感情を感じることができません。

私の両親は私が生まれる前よりそこそこ名の知れた信仰宗教の信徒で、私自身も幼少期は親が喜ぶからという理由で活動を行っていました。
しかし思春期に突入し自分で物を考えるようになると、それにじわじわと苦痛を感じるようになりました。ですがその宗教に対して思っていることを正直に言おうものなら父に怒鳴られ、否定されました。今でもそのときのことを思い出すと涙が溢れてきます。私の両親にとってその宗教は絶対のもので否定は許されませんでした。その宗教の活動のために色々なことを我慢させられました。また友人を勧誘するように言われ泣きながら断ったこともあります。
両親にとってその宗教が正しいことの基準であり、それに反することは全て間違っているという考えのようです。

宗教以外のことでも、父は気に食わないことを言おうものならすぐに声を荒げて怒鳴りつける人でした。多少頻度は下がりましたが今も何かあれば大声で怒鳴る癖は治っていません。今はそれほどでもありませんが、19歳のときに家を出るまではずっと両親の顔色を伺っていました。本当に怖かったです。

また、父は私に対して過干渉でした。

・私と友人の関係に対して口を挟む
・いつ誰と、どこに遊びに行って何時に帰ってくるか詮索される
(これについては100歩譲ってまだ分かります。家を出るまで続きました)
・遊びに行く際、友人の携帯番号、友人宅の電話番号を聞かれる
(これは実は最近もありました。聞かれたのは彼氏の電話番号です。本当に気持ち悪くて吐き気がしました)
・就職の際、自分の行きたい業界や自分の会社を親に相談せずに決めると怒られる
(父には怒鳴られ、母からは「あなたにとって親とは何ですか?」と責められました。とにかく私の人生設計に自分の意思を介在させたがります)
・高校を卒業するまで携帯電話を持たせてもらえませんでした
(どこで何をしているか親が把握できないのは困るらしいです)
・私の携帯をGPS管理させるよう要求してくる
(去年の話です。何かあったときに助けにいけないのは困るそうです。はぐらかしてうやむやにしました)
・友達と遊びに行った、などと言うと、「○○ちゃんか?」等と詮索してくる
・成人してからでも、私のプライベートな問題を「俺がなんとかする」と介入しようとする
・時々「○○(私)にゃ~ん、パパよしよしして」などと幼児退行のような言動をとる

他にも大量にありますが書き出すときりがないので割愛します
上記のことは多少自分でもやりすぎの自覚はあるのか、「今は昔よりだいぶんマシになった」と自分で言ってきます。なお謝罪を受けたことはただの一度もありません。もともと謝らない父親でした

母についてですが私に少々依存しているような気がします(兄がいるのですが兄に対しては不明です)
また、私と父の間で揉め事が起こると大抵の場合父の肩を持ちます(お父さんは○○だから仕方ない、など)

両親はこういう人間なのですが、同時に私を非常に愛しているため(嬉しいとは欠片も思いません)、恐らくは仲の良い家族だと思っていると思います。ことあるごとに「一家で団結して」や「家族一丸で戦おう」などと言って来ます。私自身親に対して全く愛情を抱いていないためついていけません。気持ち悪いとすら思います。

縁を切ればいいと思います。私自身もそう思っています。しかし両親に対して愛情を欠片も抱いていないはずなのですが、縁を切って両親を捨てることに対して非常に罪悪感を感じます。哀れみか、私が縁を切った場合この親を兄が一人で面倒を見なければいけないことに対する負い目かもしれません。
その結果実家ではつとめて明るく仲良く振舞っています。そのため、両親は私が多少冷たくなった程度には感じていたとしても、ここまで嫌われているとは思っていないと思います。
理由は分かりませんが、親に対して容赦なく振舞うことができません。

長文申し訳ありません。
実はここからが本題になるのですが、私の母は4年前から癌を患っています。最近は治療の副作用で軽い認知症状も出ています。また歩けないため家に誰か一人はいないといけないという状況になりました
最近父から要請が来て、週に何日か昼間実家で過ごして母と一緒に居て欲しいと言われました。
正直に言うと死ぬほど嫌で実家とは可能な限り連絡も取りたくないくらいなのですが、病気の母とその介護をする父に対してこんな感情を抱くことに罪悪感を抱いています。

もう10年も親と戦い続けており(無論一人相撲です)、親の考えが正しいと刷り込まれ続けていたせいで最早親が毒親なのか私が子供っぽく反抗しているだけなのか自分では判断がつかないので相談させていただきます。一般的観点から見て、おかしいのは私でしょうか?それとも親でしょうか?

これから先、私か親が死ぬまでこの地獄が続くのかと思うと自殺すら真面目に考えてしまいます
解決は無理としても何かしら折り合いを付ける方法があればと思うのですが、どなたか似たような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか


非常に読みづらい長文申し訳ありませんでした