自分自身を変えたいのですがいつも気分がネガティブに引っ張られてかわれません。現在22歳です。


自分に自信が持てません。
他人や物に対して疑り深いです。
保育園の頃から虚言癖が未だに治りません。
他人からどう思われているのか常に気になります。
友達がほかのこと遊ぶのが嫌です。
彼氏が出来たらその人にまるで小さな子供に戻ったかのように甘えてしまいます。(自分でも気持ち悪く思うぐらいに)
劣等感を強く感じます。
被害妄想がつよいです。
特にネガティブな思い込みがつよいです。
自分で物事を決められなくて、他人に決めてもらおうとします。
他人からの批判がめちゃくちゃ怖いし嫌です。
自分が何したいのか、何が本当に好きかわからなくなる時があります。
親の前だとなんか気が張ってしまいます。
他人によく見られるように装っています。

どうしても自分を変えてネガティブに振り回されないように生きたいです。
その為に色々しらべてみて、幼少期の過去に原因があるのではと思い、見ていると毒親というのを見つけました。

私の過去と今は↓のような感じです

私が3歳の頃父と母は離婚しました。
(母が父のお金を使いこみ借金してました。 )

それから父に引き取られ、父と祖父母で暮らし始めました。
父は仕事で忙しく、休みの日は寝てるかゲームをするかで、あんまり遊んでもらえませんでした。叔母が私を育ててくれたのですが、少し過保護だったように思えます。『言うこと聞け』『勉強しろ 』『あんたのためを思って 』『アンタにはできない』『誰のおかげで育ったと思ってる』『あの子の方が…』とよく言われました。 あと部屋に勝手に入って勝手に掃除をします。自分でするからやめてと言うと怒ります。 髪型も服も勝手に決められてました。

今は父親と2人で暮らしていますが、祖母の家と近いので、毎日来ます。毎日私の部屋の掃除をしたり何でもかんでも口出ししてきます。
自分のいうことが絶対正しいという感じだと思います。
でも私を育ててくれてるし、私を大切だともいってくれます。
だから毒親なのかよく分かりません。

一人暮らしを考えていますが、今すぐにはできない状態です。
何より私に一人暮らしなんて出来るのか生活できるのかもわかりません。

どうしていいかわからないです。
ただ変わりたいとはおもいます。
人生に希望を持って誰かに依存せずに、嘘をつかずに生きたいです。

文章がまとまらなくてごめんなさい。
自分勝手な悩みな感じがしますが
アドバイスがあればよろしくお願いします。