こんにちは。今まで恥と思っていたので母親以外には相談したことがありませんでした。長文失礼します。
小さい頃から些細なことで般若のような顔になる父親が嫌いでした。もともと、非道徳な人間のようですが、彼が鬱になり、家族全員にそれぞれ心に突き刺さる暴言を吐くようになってから、仮面家族だったように思います。そのくせ、高校生になっても抱きつき組倒してきたり、寝ている私に酔ってキスをしてきたりと、性的な恐怖感もありました。兄に対しては、東大第一主義を押し付け、進路を押し付け、東大にいかないと兄が決めた時から、冷蔵庫を開けたりしても、勝手に開けるなと怒鳴っていました。私への支配もエスカレートし、学生時代には私の電話を親機で盗み聞きして、その後怒鳴り込んできたり、自分のニートの姉である叔母の家へのご機嫌取りの訪問を強制されました。家では常に監視され、夜は金属バットを持って私の帰宅時間を監視していました。母、兄、私が入れ替わりに暴言を吐かれたり、これ見よがしにドアをバタンっと閉めたり、家にいても皆ビクビク顔色を伺い、何とか父親をキレさせないようにしていました。反論すれば、誰のおかげで食っているんだ、お前たちのせいで鬱になったと怒鳴られ、みんな逃げ場がありませんでした。母はお風呂で父の体を洗い、歯も磨き、本当に排泄などの他人が代わりにできないこと以外の全てをやっていました。
就職後は兄、私が続けて家を出て一人暮らしを始めましたが、父は私や兄が母と会うことを嫌がり、母とは一年に一度程度、短い時間だけ喫茶店などで会っていました。その頃、周りの家の中と私の環境が余りに違うことを確信し、一時メンタルを崩しました。毎日毎日、殺してやりたいと思いました。父は子どもは大きくなり、思い通りにならなくなったので普段はいらないが、仲の良い家族でないと自分の気がすまないので、数ヶ月に一度くらいであれば実家に帰宅し、自分の親や姉を取り囲んで食事をさせ、それを見てほっとしたいようでした。ただ、ただ食いはダメで帰るたびに何か買って帰りました。
その後、色々あり、良い加減寿命を縮める環境に耐えられなくなった母が家を出て、熟年離婚しました。攻撃は三人に向けられ、刺してやる、殺してやると言われました。それから5年は着信拒否、住民票非開示にしたのですが、今は住んでいる場所もバレて2年弱、呼び出されては親不孝者だと罵られ、71で体もどこも悪くないのに、一緒に住んで面倒みろ、俺の金は子どもらにはやれない、と毎回言われます。それでもこの2年は食べ物を作ったり、ゴミ屋敷になってしまった実家に便利屋を手配したり、1日3度の電話に対応したりと私も努力はしました。面倒みろと言われ続け般若顔になる父に先日遂に私が爆発し、今までの不幸な人生、恋愛を邪魔されたこと、心が砕けて治ってくれないこと、その全てがあなたのせいなのに、まだ私から私の人生を奪うのか、と思いの丈の1000分の1くらい言ったところ、全くそんなことはしてないし、過去のことをいってもしょうがない。お前、頭おかしいのか。と言われ、私も諦めました。全く話が伝わらず、今の俺を何とかしろとあれこれ言い続けるだけなんです。おそらく相当怒らせたらしく、その後、あんなにしつこかった父から連絡がありません。そのうち待ち伏せされると思います。怖いです。毎日毎日父の死を願います。考えたくないのに。皆さん、どう克服されているのか。そもそも、このレベルの親がいるのでしょうか。