弟の暴力への対処、必要ですか?
今日あった事書きます。長いです。

※昨日弟が、事業所の仕事・支援・病院すべて辞めると宣言

弟急に「障碍者手帳返しに行く」

私「いつ決めた?決めた日にち教えて?」

弟「もう決めた」

(たぶん思い付き。手帳人質に取りよった)
※手帳無いと支援受けられない、訪問もない、暴れても相談できない。弟わかってやってる、悪質でもいつもこう

私「障碍者でなくなったら警察につかまえてもらいやすいしいいんちゃう?」

(手帳返納のハードルを上げておく)
※障碍者だと人権を気にして、警察は何もできない、触る事もしない

弟わめいて、お前を捕まえてもらう、精神病院入れたるぞ、などと叫ぶ

(ここまで言われなあかんのかな…)
私、部屋離れる

弟と母話してる

しばらくして弟が「保証がー」と言っている

きっかけが掴めそうなので、私部屋に戻る

弟「社会がー保証がー」

私「何話してんの?もう一回言うて」

弟「ワシが働けなくて家にいた時の補償はどうしてくれんねん」

私「私も働いてないときあったから興味ある」

弟「そうやろ?どうすんのかと思うわ」

私「それは社会的な意見やからどっか言うとこないかな?悪いけど文章にしてみてくれへん?私も読みたいし」

弟の顔つき変わる。自作の詩を見せてくる。
“生きていて意味あるのか?”という内容

(これは支援してくれる人に見てもらった方がいいと思った)

私「これ誰かに見てもらったら?事業所・支援者・先生」

弟「誰も信用できひん」

私「そうやな、心の内を見せられへんよな。そういえば前に事業所・支援者・保健所に集まってもらったやん、あんな感じで大勢に見てもらうのは?信用できひんのにおかしいかもしれんけど」

弟「事業所・支援者・保健所のえらい人やったら見せてもいい。えらい人じゃないと上まで伝わってるかわからんから」

私「じゃあそれ月曜に支援者さんに伝えるわ」

弟「事業所で休憩時間に補償の文書きながら、詩もどうにかしたい」

(突然事業所続けることになる)

支援してもらってる施設に貸しスペースがあるので
そこで母の絵と弟の詩を展示したらどうかという話になる

弟「自費出版てどうなんやろ?自分はトラックの運転手になって、あんたに詩の出版とか販売を任せたい。2つやったら共倒れにならずにすむし。売り上げは社会の為にも使いたい」「あんたが急に真剣になったから任せようと思った」

(お金の心配と認めてもらいたいのはあるかな?)
(今日は暴力無かったけど、意識失いそう、目まいする)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こういう感じなんですが
これは無駄なんですか?

お医者さんが言うには…暴れるのに意味はないそうです
もし「〇〇のせいで暴れてる」て言っても本心ではなく
ただ、熱いものがこみあげて貯まったら爆発してるだけと聞きました。

今回暴力無かったけど
包丁振り回してるのを説得して、包丁取り上げる時もあります。

そういうのが1日3回あったり、3日続いたり
朝も深夜もなく

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これだけ働いても給料入るわけでもないし
こんなことしてたら働きにいけない
親も「ありがとう」も無いしおこずかいくれるわけでもない。無給、収入0
親は何もしない、できない。

ほっといて自分の事やったらいいんでしょうか?
私が対処しなくても自然に収まるんでしょうか?

ちなみに歩いて1分の所に観光客も通る道路があります。
弟が飛び出して行って外国人刺す事もあるのかなと思っています。
考え過ぎですか?