私は現在大手工場勤務で働いていて今年で3年目になります。

私はもともとは明るく社交的でユーモアのある性格でしたが、就職して働くにつれて性格が悪い方向に大きく変わりました。

まず私がこの工場で働くことになった経緯から話すと、私は工業高校出身で実習が苦手でしかし、座学は毎回テストで80人中10位に入るほどの実力でした。

その為実習の評価は低くても座学で大手会社に受かることができました。

会社に入って1年目は会社内訓練校で規律訓練などの精神面、実習で技術面を学んだのですがこの頃から心境に変化を感じるようになりました。

訓練校の方針として人前で話せるリーダーとなり、工場配属になったときの為に体力をつける活動を行いました。

私は小さい頃から人前にでてシリアスな話しをすることが苦手で毎日の活動に一分間スピーチがあり、思うように話すことができず地獄のようでした。

しかし、一年間続ければきっと話せるようになると信じて頑張っていましたが、結局成長することができませんでした。

体力作りの面では訓練校の授業が終わったあと走り込みなどがありました。

私は中学、高校時代は人よりも体力が無くこの機会に体力をつけよう頑張ってきましたが自分以外の同期は運動部出身で私はいつも置いていかれてとても劣等感を覚えました

その為皆は「できないやつ」というイメージで私と接するようになり、私は徐々に人と関わることが嫌になりました。

しかし私には相談できる同じ境遇の同期がいて少しは悩みを打ち明けられたのと、(今は疎遠)自分の中のユーモアある部分でその場を乗りきりなんとか訓練校を卒業することができました。

訓練校卒業後工場に配属となり、もう2度とこんな辛い人間関係になりたくないと言う思いで仕事に望みましたが、私が配属された部署のグループはとても厳しく、些細なことでも失敗すれば怒鳴り散らす先輩がたくさんいました。

私の直属の上司もその1人で私は物覚えが悪い為毎日失敗して毎日厳しく叱られていました。

ですが上司とは一緒に作業することが少ない為やってこれましたが
私の直属の先輩の影響で性格に大きな変化をもたらしました。

私の直属の先輩は仕事ができない人には当たりが強く、できる人には温和な対応をする人で私はその先輩に目を付けられ私は理解力が他の人よりも乏しい為遠回しに暴言を言われたり、ものを蹴って威嚇されたりしました。

また、訓練校卒ということもあり、失敗すると訓練校で習っただろと言われました。

しかしその先輩は要領が良く他の人と話す際は態度を変えて話していました。

その為私は誰にも相談することができませんでした。

その先輩と上司の影響もありグループ内や部署内で私の悪いイメージは広がり、私と仲の良かった先輩にも話しかけにくくなりました。

この状況が2年間続き、グループ内の人事変更は多少ありましたが大きな変化がありませんでした。

私は今孤立していると思います。

誰とも話したくなく、仕事も出来ないため、会社に行くことじたい嫌になりました。

しかし、話しをしなければ仕事が出来ないため無理に言葉を出すが自分の思っていることが言えず、職場の皆には「え?、え?」と聞き返されることが多くその度に心にダメージを受けます。

もう、人生に希望が持てません。毎日が地獄です。

この状況で幸せを得るにはどうすればいいのでしょうか?