現在学生で実習をしています。
グループメンバーとずっと一緒に行動しなければならないのですが、メンバーが嫌で嫌でたまりません。わたしに全て頼りっぱなしで、意見を言う時は否定しかしてきません。自分勝手な人達で他人のことは考えていないようにわたしは思えます。
それでもずっと我慢してきました。でも、先週の実習でグループで1部資料を作らなくてはならなくなり、それもわたしに押し付けてきました。手伝うからといいやらされ、結局は手伝ってくれませんでした。私はその日体の不調があり、心身ともに疲れていました。だから資料を作る前に寝てしまおうと思い連絡すると、体調不良を知ってるはずなのに寝る前にがんばって資料作ろうよとかえってきました。
さすがに腹が立ちました。しかし、がんばって作って仕上がり、あと少しというところで気持ち悪くなり、さすがに頼もうと思い、もう1度連絡すると、それ、わたしがやるの?と言われました。しかし負けずにお願いだからやって?というと、しぶしぶ了解してくれました。わたしが寝れたのは1時です。5時には起きようと思っていました。そうすると3時40分に電話がかかってきて結局わたしがやればいいんだよね?といわれ切られました。意味もない電話でした。わたしは本当に怒りを覚え、それはないんじゃない?と言ったところ、次の日から必要以外の会話がほぼなくなりました。
わたしは嫌われても別に良いのですが、今後実習は続くのでそのような状況だと本当に困ります。わたしもメンバーのことが嫌いになってしまい、話したくもなくなってしまいました。
家族にも友人にも相談はしたけど解決するわけではありません。教員には以前相談をしてもなにも解決しませんでした。自分で解決しなくてはならないのはわかっています。でも、中学生のころいじめにあった経験や、高校生の時、仲良かったグループの子達から無視されたことがあり、どこかで話し合っても無駄、わたしのことを好きになってくれる人なんてどこにもいないとおもっている節もありどうしても行動できません。どうしたら良いのでしょうか?
また、昔から心配性だったり、人の前で何かするのが苦手だったりします。メンバーと話す時はその人たち=私のことを嫌いな人達の前で話さなくてはならないので本当に辛いです。