離婚して6年経ちます。

離婚する数年前から鬱状態になり、離婚後、鬱の治療も受けていますが、また最近悪くなりはじめた気がします。

鬱になった原因を調べてくうちに自分がADHDだと知りました。

そして元旦那は、アスペルガーだと最近気が付きました。

もうすぐ8歳になる息子がいますが、彼もADHDだと思います。

小学校に上がる前に2箇所で診てもらった経験がありますが、判断は黒に近いグレーのような診断でした。

小学校生活も1年経ち、授業参観の時の様子や、学校やルームでの先生方の報告、家での過ごし方をみても、ADHDに当てはまる項目ばかりです。

自分自身もそうなので、息子はこれから色々と辛い思いをするだろうと思うと、彼の将来を悲観的にしか捉えられません。

既に最近、友達に遊んでもらえなかったり、些細ないじめがある様子です。

良いところもあるし、そこを伸ばしてあげなきゃ、と分かってもいますが…なかなか上手くできません。

色々ちゃんとしてあげたくても、できない自分が…かなり辛いです。

仕事は今、事務(派遣)をしています。

1年半が過ぎようとしてますが、物覚えも悪い上に、気を付けていてもミスが目立ち、職種的に向いてはいません。

もう39なので、ミスしたら笑って誤魔化す、なんて手も使えず…

営業さんからは、とっつきにくいダメ派遣と思われているようです。

就職が決まった頃は、比較的良くなってきたと思えたし、ずっとかかっている先生の判断もあり抗鬱剤はやめています。

その後、相談に行っても今は眠剤しかくれず、良く寝ないと。しか言ってくれません。

その眠剤さえ、飲み忘れて気が付けば寝るのは夜中の1時2時です。

診てもらう病院を変えようとは思っています。

息子は養護教員センターに相談依頼中です。