新規で、初めて書きます。よろしくお願いします。
自分が今1番悩んでいることは、自分の家族のことです。私の母親は、私が小学生の時に統合失調症になりました。母親が病気になってから、いつも気を使ってしまうようになりました。母親の症状が酷くなるのはいつもストレスがたまったときや薬を飲まなかった時で、幻覚や妄想がおきます。でも、今はわりと落ち着いています。かと言って油断はできません。だからいつも顔色を伺って、機嫌を取ったりしているのですが、時々なんで自分はこんなに親のことばっかり考えて、自分のこと(精神面)は後回しにしなければならないんだろうと思います。
だったら気使わなきゃいいじゃん、って思うかもしれないけど、反射的にっていうかそれが癖になっちゃってるんです。母親の機嫌が悪い時が怖くて、辛いからかもしれないです。
どうしたら、気を使わなくなれますか?

そして、母親のことが人間として、親として、全く尊敬できなくて嫌いです。
特に家のこと以外で頭を抱える程悩むことはありませんが、でも母親がもっと普通の人だったら自分の人生は変わってたんだろうなって思ってしまいます。もっと疑い深くなくて、無垢な人間でいたかったです。自分で言うのもなんですが、心の成長が早過ぎたんだと思います。母親に日々気を使ってるせいか、実は他人の顔色も伺っちゃうし、何考えてるんだろうって、どうしたら喜んでくれるかなって、いつもずっと無意識に頭の中で考えてます。こんな自分が嫌です。なおしたいです。
今までも、どうせこんなこと相談しても誰も自分の苦労なんてわかってくれないし、良くなる方法なんて無い、と思ってました。でも、なんとなく相談してみようと思いました。文章が変ですみません。もし見てくれてたらそれだけでも嬉しいです。