前向きな人間になるためには、自己肯定ができるためにはどうすればよいでしょうか?

漠然としたご相談で申し訳ございません。
私は自分で自分を分析すると、とことんネガティブで、事あるごとに自己否定をしております。
他人に褒められても「そんなことはない…」と思ったり。
何かに失敗すると、「自分がダメだからだ…」と思ったり。

よく自己啓発本などを読んでみると、たいがいこう書かれています。
「前向きな人ほど幸せになれる」
「前向きな考え方をすれば、人生が豊かになる」
恋愛に関してもそうです。
「前向きな男性の方が、女性に人気」
「ポジティブな人に異性は惹かれる」

こういった文章を読んでいると、自分にはとことん当てはまりません。
こんな自分を好きになるような異性はいないと思い、行動に移せません。
結果的に、恋愛や女性に対してかなり強い不信感やコンプレックスを抱いてしまっています。
このサイトにも恋愛の悩みというカテゴリーがあります。
そういうのを見ていると、「いや、彼氏や彼女がいるだけいいじゃないか」と思ってしまいます(恋愛経験がほとんどないからこういう風に思うのでしょう。彼氏や彼女がいるからこそ苦労している方もたくさんいるとも思います)。

ですが、こんな自分とも接してくれる人はいます。
その人たちは本当に魅力的な人たちです。
でもそういう人を見ていると、「ああ、自分って魅力がないな」と思ってしまいます。
このようにネガティブ思考を繰り返して、繰り返して最終的に「早く死にたい」と思ってしまうのです。

それでも、死ねずにいるのは、きっとどこかで「明るい人生を歩みたい」という願望を持っているからだと思うのです。
そのためには、腐りきった自分を根本から変える必要がある。
その大きな要素が前向きになることと自己肯定だと、自分なりに分析しました。

ただ、どうすれば前向きになれるのか。
どうすれば自分を認めることができるのか。
どうすれば自分を好きになれるのか。
まったくわかりません。
どうしても、自分のいい部分を見つけられないのです。

そんなの接してくれている人たちに聞けよと思うでしょうが、どこか怖くてできないでいます。
だから、こうしてインターネットを利用して、相談させていただきました。

長文、駄文で失礼いたしました。
これを読んで、「それがわかれば苦労しねえよ」と思う人もいるでしょう。
もし、そういう方がいるなら一緒に考えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。