初めまして、こんにちは。現在大学3年生の女子です。

最近特に人と話が噛み合わなかったり、雑談が続かなくて悩んでいます。相手の「こんなことがあった」という発言に対してその時の相手の気持ちを想像して返してみるのですが、その返しが的を得ていないらしく、そこで会話が詰まってしまうのです。また、返す時に「こういうことを言いたい!」と思っても適切な言葉が出てこないことや、相手の話に対して「へー」という感想しか出てこないこともよくあります。
自分が話す時も、話の組み立てがヘタで順序がごちゃごちゃになってしまったり、話そうとしていたことを途中で忘れてしまったり、そもそも話したいことが特にない、ということが多いです。

アスペルガー症候群を疑い、ネットで50問の質問に答える診断を受けたのですが、結果は28点程度でした。自分がアスペルガー症候群であるという診断が出るのが怖くて答える時に自分に嘘をついていたかもしれないと思い、もう1度受け直しましたが結果はやはり「可能性は低い」でした。

これから就職活動も控える中で、話が噛み合わなかったり雑談が続かないことは非常に不安だし人といて疲れます。
楽しく雑談できるようにするにはどうすればいいでしょうか?改善方法などあれば教えてください。