やる気はあるのに職場に行けない。
諸事情により3月に大学を退学し、
4月からアルバイトからのスタートだがアパレル販売員のお仕事に受かることが出来た。
3月頃から面接を受ける日々で中々採用は貰えなかったなか、一緒に仕事しようと受け入れてくれた会社でした。
職場環境はとてもよく、嫌な人なんて1人もいません。
皆さんとても優しく、一つ一つの事を丁寧に教えて下さります。
「なにか不安なことありますか?」
「あちらのお客様に声かけてみましょう。」
「先程のお客様どうでしたか?」
などと心配や気遣いもして頂けます。

「わからないことはわからないと言っていい。何でも言ってね。」
などと寄り添ってもくれます。

そんな恵まれた職場環境なのに、
仕事の前日になるととても憂鬱になります。
不安になります。気になって眠れません。
お休みの日でも仕事のことを考えてしまいます。
不安とプレッシャーがすごくあります。

まだ入り始めであるので、覚えることも多いので早く仕事を覚えようと焦っています。
覚えも悪く遅いほうなので、同じ失敗も重ねてしまいます。
きっと、また失敗したらどうしようという恐怖心や不安感から仕事にいくのが怖くなっているのかなと思います。
そして現状態、いくつもの嘘をついて
もう一週間も仕事に行けていません。
嘘をつくという最低なことをして仕事をやすんでいます。
罪悪感がとてつもないです。
でも仕事にいくのが怖くなり、嘘をついてしまいます。
いつまでもこんなことをしてても何も変わらない、進まないとはわかっていますが仕事に向かう勇気がでません。


そんなしんどいならやめればいいとも
思われますが、やめるという選択肢は私にはありません。
なぜなら、いままで様々なバイトをしてきましたが嫌になるとすぐやめていたからです。
どのバイトも持って3ヶ月くらいでした。
また、そうやって、すぐに困難から逃げる、
楽な方に進むような弱い自分から脱却したいと思ったからです。

さらに大きなわけがあります。
私は洋服が大好きで、アパレルのお仕事につくことが昔からの夢で
そんな夢の職業につかせてもらうことができたからです。
正社員になるという目標もあります。
いくつもの面接を受ける中、はじめて採用されたアパレル業界です。
大切にしたいんです。
だから絶対に辞めません。

やる気はあるのに仕事にいけない、
これってどういうことなのか知りたいです。

ちなみに去年から学校のことなどで
行き詰まっていることもあり心療内科にいき、問診を受けましたが精神病はないとのことでした。
最近精神状態が落ち着いていたので病院へは行ってませんが、カウンセリングを受けにまた行こうと思っています。