4月入社した新入社員です。

配属先に何人もの部下の精神を追い込み、退職させたクラッシャー上司がいました。

その上司に、ターゲットにされ、毎日のように、ちょっとしたことで、キツい言葉を言われ、少しでもミスをすると、長時間の雪隠詰めを受け待てます。

また、異常な拘りがあり、仕事の仕方も全部自分のやり方じゃないと気に入らないのか、私が他の上司や先輩から教えて貰ったやり方をしていると、またキツい言葉で散々に言われます。

他の上司には、笑顔で談笑するくせに、新人に対しては常に不機嫌で、話し方どころか、声のトーンすら違います。

また、休憩中ですら、新人が談笑するのが気にくわないのか、他の上司が気を使って新人に話しかけて、談笑していると、親の仇でも見るような目で睨みつけて、不機嫌になります。

他の上司が仕事を新人に教えてくれていても、説明が終わり、上司が去った後、問題上司がその場にいると、必ずキツい嫌味を新人にぶつけて来ます。

(そんなことも言わなきゃわかんないのかよ。とか→正直分からないことです)


聞いたところ、驚いたことに、この上司も、当時の先輩に過去に同じような扱いを受けて苦しんでいたというのです。

なぜ自分が受けて嫌だったことを、同じように部下にするのでしょうか。
どんな心理なのでしょうか。


一カ月我慢して来ましたが、もう限界です。

ずっと、不眠、不安、吐き気がありましたが、先日、ストレスが爆発して、朝起きると身体が動かず、職場に行くと、今まで以上の吐き気が起き、頻繁にトイレに駆け込むようになりました。(嘔吐はせず、便器に向かうと落ち着きます)

また、たまに目眩や頭痛まで起きるようになりました。
これは、何か精神的な病気なのでしょうか。