はじめまして。
両親子供の相談です。
私は子供2人をもつシングルマザーです。

一昨年の夏に肺結核、リンパ節結核、粟粒結核、脳結核になり入院していました。
入院を機に実家に引っ越すことになり子供達も転校しました。
元々親の事は嫌いだったので、悩みましたがどうにもならなくなり、頼って引越ししました。
私が排菌していなかったので自宅療養だったのですが、食べても病気のせいで体重は38㌔。筋力も下がりフラフラで微熱が半年以上続きました。
生活費もあるのでまだ完治してませんが、働いています。フルタイムで働けないので、夜の仕事なのですが、その間子供達は親に見てもらっています。色んなことが助かってるし感謝もしてます。
ですが、育児の事で相違が多々あり、説明してもわかってもらえません。
引越ししてから上の子(中3)が登校拒否になってしまいました。もう1年になります。
私の都合で引越しさせてしまった思いもあるし、本人がやる気を出さない限り無理だと思いうるさく言うのをやめて欲しいと伝えました。
昔から同じ事を何度も言うし、ほぼ怒り口調、父は、手が出る、自分ができないのに人には求める、人のものを勝手に捨てる、
母は、ヒステリックで甲高い声、他人の悪口ばかり、人の気持ちは汲めない、私も子供の頃とても嫌でした。
息子が嫌な気持ちもすごく分かります。
育児の環境としては最悪だと思います。
中学の校長先生と不登校の話をしに行った時に、息子が先生に書いた手紙を見ました。
祖父母(私の両親)の悪口でした。悪口というよりは本当にあった事やそれに対して思ってる事、最もな意見が書かれていました。
死にたいとも書かれていました。
話しながら涙が出て来てしまったのですが、
私が何度言っても分かってくれる両親ではないと校長先生に伝えました。
後日校長先生から両親に話してくれるということになり、話し合いを設けてもらいました。
校長先生も担任の先生も話した結果、
引っ越した方がいいとの事。
外ズラはいいので校長先生が話してもわからないだろうなと思っていたので、少し意外でした。
私が幼少期の頃、父は私の寝てる部屋に来て私の足に股間を押し付けてました。これは誰にも言えません。普段は厳しく何かあるとお風呂場に連れていかれパンツを脱がされてお尻100回叩きでした。憎くて殺したいと思ったこともあります。母は中学生の私に不倫相手の男性とラブホに行った話を笑顔でしてました。そんな母に私が離婚した時に、母親失格と言われました。あなたに言われたくないと心から思いました。
子供達にはそんな思いして欲しくないと、私は必要以上の事は怒らないようにしてます。手もあげません。自分で判断するように促しています。
でも、両親はうるさく言った挙句にやってあげてしまうんです。
私はそう育てられて、結局色んなことが出来ない子になってました。社会に出た時に恥ずかしかったです。それでも10代で家を出て社会で学びました。
子供の頃に少しずつ覚えていくことを20歳近くなってから覚えていく。これでは私みたいに苦労する。
全てを否定するわけではなくいい所もあります。でも、最近そんなところもどうでも良くなって顔すら見たくない。声も聞きたくないです。
まだ病気が完治してないので、貯蓄どころか出ていくばかりで引越しなんて出来ません。
一時休み無しで働いたのですが、顔面神経痛になり、やめました。
でも子供達も限界で、1階で父に何か言われ2階に泣きながら上がってくることが多々あります。言ってもわかってくれる人ではない、それでも理不尽な事で怒られ可哀想で何度も言いました。結果はいつも同じ。逆ギレされ、お前の躾がなってないからだと。
私はいつも人の悩みを聞く側です。
周りは両親どちらかは話のわかる人が多いです。家みたいな親は見たことないし、わかってくれる人も少ない。
ここには書ききれないくらい色んなことがありました。
私が高校生の頃通学に1時間30分かかるのに、門限は18時でした。
全然遊べなかったです。
ちょっと遊んで帰って10分過ぎた時、父に拳で殴られました。肋にヒビも入りました。
そして夏休みに家出しました。家出はしたけど、学校は行きたかったので、夏休み明けに学校に行ったら退学届け出されてました。
そこから私の人生は変わりました。
周りにこの事を話すと、そんな親いる?
本当に?と何度となく言われました。
そういう風にいう人はいい家庭で育ったから想像もつかないんだろうなと思います。
実家に来る前は子供達と3人で楽しくやってました。友達みたいな親子でなんでも話してくれてた子達が、今は私に気を使ってるのがすごく分かり、心苦しいです。最近脈拍も上がってきてます。
金銭的に余裕があれば今の悩みは全て解決するのに、働けない自分にも腹ただしいです。
どーしていいか分からなくなってます。