大した悩みでもないんですが、少し辛いのでそれについてです。
私は今中学3年生です。
両親の仲が悪い事で悩んでいます。あと、母についても。両親は私がものごころついた頃から休日になれば毎回喧嘩をしているほど仲が悪いです。
主に母が起こっている事が多くて、叫んだり物を投げたり、ヒステリックで怖いです。
兄弟はいなくて、家族3人です。
一番最悪なのは3人でご飯を食べている時などに喧嘩をし始める事です。私はゆっくりご飯を食べたくても、2人がすごく雰囲気が悪くてなるべく早く食べて自室に逃げるようにしています。他の時に喧嘩をしているときは、大体自室で音楽を聞いたりして(喧嘩の声が嫌なので。)大人しくしています。
私が喧嘩に口を挟むと、(主に母を止めたり)「お前も父の味方なのか、いつも家事をしてやってるのに!」と私にまでキレてくるので最近はなるべくしていません。

母は私の前でも頻繁に離婚したいと言っていて、でも私がいるからしないのだと言います。それは私を思っているようにも聞こえるけど、暗にお前が邪魔だと言われているみたいです。前にも期限が悪かった時に存在がストレスだと言われたことがあってそれも軽くトラウマです。
父にもたまに「お前のせいで喧嘩になる」と言われます。

そういう両親のせいなのか、私はよく言われる『自己肯定感』というものが低いようです。確かに、私には中一から軽い自傷癖(ハサミで腕を切ったり)がありますし、自分が他人より優れているとは到底思えません。

テストの時もストレスが凄いです。勉強をしていても、少し休憩すればもっとしろといつも言われるしした成果を見せても褒められた事はありません。大体、でももっとできるよね?というようなことを言われます。
テストでいい点でをとって、苦手教科はまちまちでしたが他の教科は全部80点超えで、私も自信を持ってみせたのですがでもこの教科がダメだよね。そう言われて終わりでした。
こういうことも自己肯定感に繋がってるのかな。
色々愚痴を言いましたが大学卒業までは一人暮らしはダメと言われているので、あと何年も親から離れられず辛いです。
嫌いなわけではないけど、一緒にいるのがしんどい。それに私の存在で迷惑をかけるのが苦しいです。でもここで吐き出せてほんの少し楽になりました。同じような悩みを持っている方からお返事が来たら嬉しいです。