社会不安障害かもと思いここに来ました。
性格上、馴染むまで人見知りでコミュニケーションも中々とるのが遅かった方ですが、変だなと感じたのは23歳くらいの時(現在30)に会社の食堂とか人前でご飯が食べられなくなり、おにぎり一つにしても完食出来なかったりと視線を気にし気が張り詰め緊張が増し吐き気を伴っていました。
「少食だね」「食べないの?」「大丈夫なの?」と言われる事が徐々に辛くなったり、1人になるとお腹が空いて食べられたりとしていました。
家族、友達の前、外食はもちろん食べられず。

そんな事があり対人関係に気が張ってしまい、集団でのお昼の時間が辛くなり、会社に勤める上でお昼の時間が1人の職種か人数が少なそうな夜勤かとか色々考えましたが長く続けられず離職期間3年以上も経ってしまった事もありました。
このままではダメと思い病院に助けを求めていきましたが、健常者って意識が強く離職期間の怠けだと判断し、薬じゃなくて習慣で治るものと思ってしまい途中でやめてしまいました。
それからというもの食事はパートナーも知っていて外食好きともあり最初は嫌でしたが少しずつ付いていくようになって前よりは気にせず食べられたりしています。周りをキョロキョロしてしまいますが。
パートナーとの食事は大丈夫ですが、パートナー含め他に人がいる場合は行けません。
一度会った人でも期間があいてしまった場合行けないです。
ただまだまだ外食について嫌だなーと思ってます。
今はパートナーや家族からの理解や症状に対しての支援はない状態です。
収入が少ない分、親には負担をかけてます。

仕事については困る程に長く続かず、一週間続けて勤務する事も出来ません。休みたいとか思ってしまい休みがちになり会社に迷惑かけるから退職する事もあります。
両親やパートナーにはまた?と言われます。なので何故なのか自分でもわからない状況で説明も出来ません。
選んでいるや我慢がないや甘えだや仕事は仕事で誰も苦しいものだと言われます。
言っている事は分かっています。自分だって働きたくないわけではないのです。夢だってありますが上手くいかなくて諦めそうになります。
進みたくてもスムーズに前に進めない自分は何なんだろうと。
30になり周りの同年代との差にも焦りを感じ、ぼーっとしてられない感情で会社受けては辞めの繰り返しで。いつも0に戻してしまう自分にも考え疲れて余計混乱したり。

どーしたらいいんでしょう。。