はじめてこのサイトを使います!(はじめまして!!)
以下、長文になります…。

私は、父からの言語的虐待や(病院の心理検査から判明したIQの低さおよび軽度の精神発達遅滞が原因で)イジメ、仲間はずれのような扱いを受け、解離性障害になりました。

主な症状としては、離人・幻聴・一時的な記憶喪失(過呼吸や自傷など)です。



悩みは色々あります。
まず一つは、
私は現在、就活生ですが、(ストレス耐性も弱いことから)希望だったアパレル業での接客業を止めざるを得ません。よって、障害者を取り扱ってくれる事務系の仕事を探しております。因みに、障害者手帳は申請中です。
なので、私は好きなブランドの店でバイトしております。
しかし、覚えることも大変で話すのが好きなのに、苦手である私にとって、約半年ではありますが、このまま何事もなく普通に続けられるか不安です。その訳は、以前は居酒屋や塾等でバイトをしていました。しかし、居酒屋では(※病気が判明する前)客のクレームや私のミスで店長に怒られる事が多く、辛くて半年で辞めてしまいました。そして、塾では(※病気が判明した後)室長に病気のことを話すものの、結局は考慮してもらえず、辞めました。
この事から、現在のバイト先では、病気のことや私のIQが低いことを一切言っておりません。また、就活でもこれからどうして行けばいいのかわかりません(取り敢えず、ハローワークさんには相談しましたが、まだ情報解禁されてないです)。
さらに、先日SNSで私が「ブラック企業」に対するイメージを呟いたところ、社会人の方から少しキツいコメントをいただきました。私が社会に対する目が狭いせいかもしれませんが、その時から死にたく筈なのに、死にたい気持ちに襲われるようになりました。


次に、二つ目は人間関係です。
私は、後先の事をよく考えないで行動してしまうため、解離性障害のことを隠すことなく周りの人に病気のことを話してしまいました。その結果、一部とは縁が切れました。例えば、小学校からの付き合いが長かった友達とは縁を切り(切られ)、尊敬していた高校の先輩とは音信不通になりました。
私には、仲のいい社会人の3人が居ります。この3人にはきっかけを作って、病気のことを話しました。3人とも、病気のことを了承してくださいましたが、私はこの内1人に記憶のない迷惑なメッセージを送信してしまいました。相手は気にしていない様子ですが、他の人にも迷惑なメッセージを送信してしまったため、これから大丈夫なのか不安です。
また、家の方でもあります。私の家の構成は、父・母・私・年の離れた弟がいます。しかし、私の両親は不仲(母が父を避けている)であったり、母が過去の私以上に弟を溺愛しているため、過去の私と比較をしてしまいます。そして、時々、この時期だから仕方ないのかも知れませんが、弟が私を「障害者」と言って馬鹿にします。その時は親が叱るものの、叱りの度合いが少し緩い感じがしてしまいます。なので、私には居場所がなく感じられます。ただ、一人暮らしをしようにも、ドクターストップがかかりできないです。これから社会に出た時も、どうすれば良いのかわかりません。


三つめは、一つ目の文末に書いてあるとおり、何故か最近、死にたい気持ちしかありません。理由は、これから生きるのにも辛いことはあると分かっていても、なぜか対抗できなかったり自分が弱いからだと思います。また、人間関係にも敏感な所があるので、それに恐れている面もあると思われます。楽しく生きたくても、離人で現実を感じられなかったり、過去に自殺をしようとしたのを後悔することしか考えられません。この深い苦しみを誰にも言い表せず、迷っていた時にこのサイトを見つけました。
長文でしたが、共感してくださったり応援をいただけると有り難く感じます。

長文で失礼致しました(>_<;)





コメントの際、お願いがございます。
・人生や社会で生きるための厳しい言葉をお受けしたいのですが、現在、薬を飲んでも症状が出やすい状態となっております。また他人に迷惑をかけてしまっているのでお控えるようお願い申し上げます。ある程度の厳しさは、把握しているつもりでございます。