初めて相談させていただきます。高校1年の女子です。

私は、
人前で発言をすることが極度に苦手
発言をする前、笑われたらどうしよう、とか否定されたらどうしようとずっと考えてしまい体が震える
常に誰かが私のことを見ている(特に学校の休憩時間とか街中とか)
見られていると思い行動が挙動不審になる
誰かが笑っていると私が今笑われたと思ってしまう
誰かがコソコソ話していると自分のことだと思ってしまう
誰かの悪口投稿が私のことだと思う
ブスと笑われている気がしてマスクをしないと学校に行ったり外出したりできない
自分の臭いが臭くて周りが臭いと笑っていると思う
少しオシャレな服を着て外出したとして、街で誰かが笑っているとブスがオシャレなんかするなよと言われていると考えてしまい普通に歩けない、常に笑われていると思う

こんな感じのことが中2くらいから続いています。そのせいで中学は週に2回程しか行っておらず高校は全寮制に通っています。友達は普通にいますが、その友達に変な風に見られていたらどうしようとかそんなことばかり考えていて会話も楽しめません。
それに加えてアトピーで自分は汚い臭いブス醜いとばかり毎日考えています。
そんなせいか妄想ばかりして妄想の中では生き生きとしているのに現実はダメで余計に辛くなります。
どうしたらいいのか分かりません。グダグダではありますが改善法など教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。