・唯一得意だったのが美術だけだったのに、大人になってからも絵が描けない

私は幼稚園から美術だけは好きで得意で、何か作品つくる度に賞もらってましたし、美術の時間が楽しみでしたし、毎日落書きみたいな絵も描いてました。
しかし小学3年生に父親から「おまえの絵はヘタだ」と言われた辺りから、なぜかパタリと絵を描かなくなりました。
その後も美術の授業などで描いた絵は賞もらってましたが、五教科でも体育でもない美術なんて得意でも意味ないし食ってけないしみたいな感じで。
大人になり無理矢理絵描いてみたんですが、とにかく描いてる間はしんどくて、こんなことして何になるんだ?こんなことしてる場合か?金になる食ってけるわけでもないのに?というのが描いてる間ずっと頭にわいてきて。でも大人になって無理矢理描いたその絵も、展覧会でほぼトップの賞もらいました。
しかし、自信もついたハズなのに、今部屋に白いキャンバスがもう3年も放置したままです。描かなければと思ってても、なぜか?書く気がしません。
毒親やアダルトチルドレン系の本はたくさん読んで理解したつもりですが、これだけは原因も対処法もわかりません。
私は他の能力が圧倒的に劣っているので、無理してサラリーマンした結果パニック障害25年ひきづり、今無職で、この問題は死活問題です。
なぜ美術にかかわろうとすると上のような拒否反応がでるのか?どうすればいいのか?ヒントだけでも教えて頂きたいです。