心が重たいです。
ごちゃごちゃに書いてしまって読みにくいと思います、すみません。

高校に入ってから、学校に行くのが何となく辛くなってきました。
誰かと話すことが辛くて家族に話してみたいけれど、こんな下らない良くあることで迷惑をかけたくありませんし、「だから?」で済まされてしまいそうでとても怖かったです。

その時に私の中では一番仲がいいと思っていた友達に話してみたんです。
私自身、自分の事を伝わりやすいように話すことが苦手で少しずつ話していたのですが、友達の返答は「そんなことよりさ?」でした。
自分の気持ちを全否定された気がしました。
その子の事を信頼していたからなのか、とても辛かったです。
ネットなどで出来るだけ距離を置くと良いと言う事をよく見たので出来るだけ距離を置くことにしました。

ですがそれからずっと心が重たくて、辛かったです。
友達の事を信用することが辛くて、いつ裏切られるんだろう、きっと私の事なんて興味無いのに、おしゃべりすることが怖いとずっと思ってきました。
楽しい話をしているはずなのに、さっきまでバカ笑いをしていたのに気付いたら泣きたくなります。

所属している部活動でもそうでした。
その子に依存しているようなものでしたので、その子が自分は絶対に辞めないって言っていることをずっと信じていました。
でもいきなり辞めると言い出して突き放されるかもしれないと思ってそんな事言わないでと言えませんでした。
その結果一ヶ月ほど1人だけの期間がありました。
彼女達は帰ってきたのですが、どうせまたいつか居なくなるんだろう、辞めるんだろうと考えてそれでもいなくならないで欲しいなんて矛盾した事ばかり考えてしまいます。

一番信頼していた人から裏切られていくような気がしました。
よく分からない黒くて重い気持ちに押し潰されそうでした。
どうせ自分なんて要らないから。必要されていないから捨てられる。自分が悪いくせに。何も出来ないから。役立たず。
自分の悪い所ばかり目に見えて良い所なんて一つも見えなくて、誰かに褒められても怖くて否定してしまいます。
だから怖くて、誰かに助けを求めるのが嫌です。
授業中に何度も泣きそうになりました。
でも泣くことは負けだなんて勝手に思い込んで人前で泣けませんでした。
帰り道に1人で泣く事が数回あった程度でした。

それから、何かやる事がどうしようもなく疲れるようになりました。
やる気が出なくて、どんな事でも後回しになって、好きだった部活もお絵かきもゲームも何も楽しくなくなりました。
手を伸ばすことすら億劫になりました。
数分前に言われた事すらすぐに忘れて何を言われたのかさっぱり分からなくなる時もしばしばです。
動き出せなくていつも家族に怒られてしまってやっぱり自分は使えない、役に立てない。
迷惑ばかりで邪魔なだけ。
友達から何か相談を持ちかけられてもうまく話せなくて、自分は冷たい人間だと。
ネットでは、安心して誰かに伝えられるのですが、その相手と親しくなればなるほど傷付けるのではないか、嫌われるのでは無いか、迷惑じゃないかと何度も手を止めてしまい結果的に誰にも話せずに終わってしまいます。
相手にもなにか非があるけれど、それ以上に自分が何かをすれば解決できたのに、何もしなかったから、選択を誤ったから問題が起きたと感じます。

辛くて、リスカをする勇気がなかったので自分の腕を爪で何度もガリガリ引っ掻くことがありました。
血が出てしまって絆創膏を貼るのですが、それを友達に見られる度にどうしたのと聞かれる自分がとても情けなく感じます。
周りの人は自分よりもっと辛く感じているはずなのに自分だけ自分だけなんて下らないと考えて自分が嫌いになってきます。
周りを見て、どうすれば迷惑がかからないで死ねるのかと、考えるようにもなりました。
どう死ぬにせよ、親不孝だということは理解しているので手を出すまでには至っていないのですが、自分がいつ、ふとした時に手を出してしまうのか怖くなります。


こんなにも、怖いだとか辛いだとか自己嫌悪の言葉ばかり並べてわかりにくいと思います。
でも、どうしてもこんな生活から抜け出したいと思います。
せめて、親に迷惑をかけないような人になりたいです。でもどうしても動こうとする事を拒否してしまってまた怒られて自己嫌悪に駆られての負の連鎖に陥ってしまいます。
それでも頑張って動いて何かをしても下らないミスや取りこぼしで同じように怒られて「怒らせるのが特技だよね」「むしろ天才だ」なんて言われて苦しくなります。
迷惑もかけたくありませんし、こんな惨めな気持ちにもなりたくないです。

どうすれば自分を鼓舞して動けるようになるのでしょうか。
本当にアバウトな事ですみません。


私よりも辛い人は沢山いるのは承知しているので、もっとその方々を優先してください。
すみません。
私はこれを読んでいただけているだけでも凄く嬉しいです。