私は起立性低血圧で去年入院していました。だいぶ治ったので2ヶ月後ぐらいに退院したんですが今年の5月からまた悪化してしまって再度入院という話になったんです。この時に担当の先生からスマホを何時間触っていますか?と聞かれました。私は起立性低血圧の症状で昼夜逆転の生活をしていて夜にスマホをずっといじっていました。なので『7時間触っています』と答えたんです。今思えば5時間程度ですが…
そしたら先生はその情報だけでスマホ中毒ですね、との事。
一応夜寝れるようになる薬をもらって飲んでみると結構すぐ寝れるようになりました。それ以来夜に触っていたスマホの時間もなくなり触る時間が2時間に減ったんです。
入院当日。
案内された病棟はなんと精神隔離病棟。起立性低血圧で入院のはずだったのにスマホ中毒という片付けられ方。。一応その日は先生に『寝れるようになってからスマホの時間も2時間に減りました』とお話してたんです。
すると先生は『でもまぁ一応ここで』という感じの対応…
もちろんここでの入院を拒否して起立性低血圧で入院させて下さいと頼みました。でも先生は『それは難しいですね。』と。
流石に精神隔離病棟を案内されて入るほどの勇気はありません。
元々入院するはずだったここの病院は家から1時間半以上かかる遠方の病院だったんです。
隔離病棟に入院してしまうと携帯没収。
親や友達との連絡も取れず知らない人たちばかりのところへ一人投げ出されるんです。
何度言っても前入院していた病棟はだめとの事。理由を聞くとあそこは目が届かないからと。私ぐらいの年代の人もいるしそこまでスマホ中毒と決めつけられてることに正直腹が立ちました。家の近くの病院は起立性低血圧専門の先生がおらず入院も出来ないとのこと。。
親も自分の娘が精神病棟に連れていかれたことに腹を立てたようで病院は信用出来ないと…
もうなす術ありません。私は学生なので勉強のこともあるんですが今の状態だと学校にも行けません。
怒りよりも悲しみと不安が大きいです。この先どうすればいいのか、、
一応勉強の方は進研ゼミなどのタブレットなどに入ることを考えています。
私は中1の時から起立性低血圧があったので中1もほとんど学校に行ってないです。
なので勉強が小6で止まっている感じなんです。

やはり親を説得してもう1度担当の先生に普通の病棟に入院させてもらえるように頼むべきでしょうか?
私自身混乱していてどうすればいいか冷静に考えれてないです。