初めて投稿します。
自分は今、大学四年生です。
自分は昔から人見知りで、小学生くらいまでは人見知りと言いながらもいつの間にか仲良くなって比較的誰とでも打ち解けることができていました。
ですが、中学生くらいになった時にいじめられたくないっていう気持ちが芽生え始めてきて、人見知りがひどくなり男の子でも女の子でも話すということにとても気を使うようになりました。なので、中学生の時は小学生の時から仲が良かった友達としかほとんど接していませんでした。
高校では部活が強いところに行き、上下関係が厳しかったのもあり、年上の人と話すことがかなり苦手になりました。年上の人と話す時は言葉遣いや失礼なことを言わないようにしないといけないと思えば思うほど話せなくなってしまい、今バイト4年しているところでも全然おばちゃん達と話せません。なに話したらいいか分からなくて、常に礼儀正しくいないといけないと思って話せなくなってしまいます。
それに、初対面や年上の人といると周りが見えなくなって気の利く行動が全然できなくて何もしないできない子と思われていると思います。仲良い友達だったら色々なことに気付けるんですけど、初対面や年上の人と一緒にいると何をしたらいいのか頭の中パニックになってしまいます。だから新しいバイトを始めても何したらいいか分からなくて、なおかつ人見知りで友達も作れなくてすぐ辞めてしまいます。「なにしたらいいですか?」とか聞けばいいのは分かっているんです。頭の中では分かっているんですけどそれが言葉にできません。言いたくても言う勇気がありません。こんな自分本当に嫌で本当に変えたいです。対人恐怖症の無料でできる診断を何個かネットでやったらその可能性が高いと診断が出ました。どうしたらいいか分かりません。長くなってしまいすみません。読んでいただきありがとうございました。