被害妄想が強いです。もともと社会不安障害もあるのですが、少しでも被害妄想が和らぐことはできないのかなと思います。気が弱くて臆病で色々考えてしまいます。通院はしてません。
例えば側で人が喧嘩してたら自分と関係なくても、あんな風に相手を怒らせたらどうしよう、怒鳴ってきたらどうしよう。と自分に重ねて被害者になって考えたり。
ご飯やさんなどに言って店員が無愛想な人だったらどうしよう、自分に原因があるのかもと考えたり、街歩いてて自分の悪口言われないか不安になったり。
あと虫恐怖症です。綺麗な家ですが昨日ミニゴキが出てしまい、大パニックでした。いつもそばには殺虫剤、枕元にも殺虫剤置いてます、朝起きる、寝るとき虫がいないかチェックしてから寝ます。 ハッカ油など対策はしてますが。
楽しいことしててもふと、いまここで虫が特にゴキが部屋にきたら、、と考えてしまったり。
あとは外に出るとき近場以外で1人で外に出るのが不安で怖いので友人や誰かと一緒なら外出できますが、友人が遅れたりでなにかトラブルあって自分1人でお店探すとき方向音痴なので、地図アプリみても無事たどり着けるか不安になったり。。心臓ばくばくさせながらなんとかお店探して頑張りましたが。。
おおきなお店の中だとトイレから戻ったとき自分が座ってた席がわからなかったり。
デパートに自転車をとめてもどこに自転車止めたか忘れてしまったりして子供に笑われたりありました。
不安と被害妄想があるので家の中では虫の侵入の恐怖や、外でも色々生きにくさを感じます。。