母がしんどいです。現在21歳の大学生♀です。
中学生の時、体育会系の部活に入りたいと言ったところ、母に「なんでよりによってそんな部活に入るの?」「絶対に向いてないからやめろ」「文化系の方がいいと思わないの?」と真っ向から否定されました。結局、私の希望する部活をやらせてくれましたが、渋々OKした感じで事あるごとに辞めろと言われ続けながら活動していました。
また、進路についても私が行きたい大学の推薦枠をとってきても「なんでその大学に行くの?そんな学部でなにするの?」「なんであんたが推薦されるの?間違いじゃないの?」などと言われました。大学については以前から志望学部や大学について話していて、その時の母は理解してくれていたように見えました。地元の大学に通ってほしいと言われていたので、下宿しなくていいように、しかし自分がやりたいことができる大学を選んで自分なりに努力して勝ち取った枠なのに、まさかそんなことを言われると思っていなくてショックを受けました。
大学生になったらある程度は認めてくれるだろうと思っていました。でも、実際は
・門限23時
・外泊禁止(女の子の家でもだめ)
・旅行禁止
・部活などでリーダーになったら文句を言われる(めんどくさい役を娘にやらせたくないらしい)
と制限が多い大学生活を送っています。
21歳にもなって門限や外泊禁止は私の周りの友達に誰もいません。なので、友達と遊んでそのまま下宿の子の家にお泊まり…も出来ません。私1人だけ途中で帰るので、友達も最近はあまり遊びに誘ってくれなくなってしまいました。また、私が帰った後の出来事などを話されるとついていけなくなってしまい、妙な孤立感に襲われるときもあります。
もちろん、母にこのことを話して門限などの制限をゆるめてもらうように交渉したのですが、全く聞く耳を持ってくれません。
部活のリーダーになったら、普通はがんばれとか言ってくれるものだと思います。なのに何故否定するような言葉ばかり言われるのかわからないです。
母が私のことを思って言っているのは理解できますが、行き過ぎていると思えて仕方ないです。ここまで制限されて否定されたらさすがにしんどいです。一時は本当につらくて悔しくて涙が止まらなくなってしまいました。
最近では、私が就きたい仕事にも文句を言ってきます。いつまで私は母の顔色を伺いながら生きていなくてはならないのでしょうか。また、どうすれば母とうまく話し合いができるようになるのでしょうか。自分の人生なのに、生きている心地がしないです。
支離滅裂な文章でごめんなさい、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。