はじめまして。初投稿なのと、二つの問題を同時に書くのでぐちゃぐちゃな文章になるかもしれません。申し訳ありません。
相談したいのは夫のことと、両親のことです。
我が家は私が子供の頃は仲良し家族でした。しかしそれは私が成績優秀で親の言うことを何でも聞く子供だったから、と今では思います。高校に進学して成績が下がったあたりから少しずつ歪みが出てきました。大学で関東に出て外の世界を知り、自分はなんて狭い世界を生きてきたのだろうと思うようになり、少しずつ親の意見に従わないようになりました(私は『自我、別の考えを持つ一人の人間』として振る舞っていたつもりでしたが、親には『反抗』と見えたようです)。
そして歪みがピークに達したのは就活の途中からでした。回りが続々と内定を取る中、私は最終面接にすら至れず、毎日朝晩電話をかけさせられては『お前はロクデナシだ、人間失格だ、人非人だ』などと罵られました。『お前を監視する』と言って1Kルームに2ヶ月居座られたこともありました。私は不眠症になり、胃液を吐くようになり、日に日に憔悴していきました。そしてある時耐えきれなくなり、当時彼氏だった夫の家に転がり込みました。
一度は親と絶縁状態になりましたが結婚を機に和解・謝罪、二年ほどは概ね平和に過ごしていました。しかし妊娠しづらい体質であることが発覚し、私は婦人科と心療内科に通うことになりました。そして今年に入って、LINEの通知から夫が前の彼女と未だに親密な関係であることが発覚。それに私が猛抗議したことから不和が生じました。立て続けに私が夫の共通の知人(もう友人とは呼びたくありません)と喧嘩をし、もうあの子とは付き合わないでくれ、と言ったところで夫が豹変。『お前のせいで俺の友達がどんどん減っていく(夫曰く前の彼女も『友達』なんだそうです)。もううんざりだ。別れてくれ』といきなり離婚を切り出され、あれよあれよという間に家を追い出されました。専業主婦で資金力のなかった私は実家に身を寄せることになりましたが、そこにいたのは私を労る優しい両親などではなく、私のことを下に見て侮蔑する両親でした。
家事は基本的に全て私にさせて、意味もなく呼び止めては私のことを侮辱し、時には用もないのにノックもせずに私の部屋に入ってぐだぐだと文句を垂れる。そんな毎日が始まりました。その一方で信じていた夫に裏切られたことがショックで、いくら割りきろうと思っても無理で、ふとした瞬間に甦る思い出が胸を苛むようになりました。まさに二重苦です。心療内科で安定剤はもらっていますがあまり効果は実感できず、空元気を通しています。
このままじゃいけないと思いフルタイムで仕事を始めましたが、親は無職の時と変わらず私に家事をさせようとします。曰く『お前は急に帰って来て私達の生活をかき乱した。お前は就活の時からずっと加害者だ。加害者が被害者面するな』だそうです。『お前のことは信用していない。期待もしていない』とも言われました。
親は子供の味方をしてくれるという幻想が打ち砕かれ、一生を共にしてくれると信じていた人間にはあっさりと捨てられ、もう、これから先なにを信じて、生き甲斐にして生きていけばいいのかわかりません。趣味だったものも全て楽しくなくなりました。ストレスが全て食事に流れ、この数ヶ月で一気に十キロ近く増えました。最近は9階の自室から外を眺め、ここから飛び降りたら全て終わらせられるな、ということばかり考えています。
世の中には私よりも辛い思いをされている方が沢山いらっしゃることは承知していますが、弱い私は、今この環境が辛くて仕方がありません。本当にもう、楽に死ねたらな、と常々思っております。
長々と失礼いたしました。お読み頂きありがとうございました。