常に最悪な状況を考えてしまい、嫉妬心が強すぎる自分が怖いです。恋愛相談ではないのですが、複雑なので全て話すことにします。

自分は1ヶ月前に初めて彼女が出来ました。
彼女との関係を話すと長くなるのですが、小学生からの幼なじみで、中学の頃、彼女の方から告白をされました。その時は彼女に興味がなかったので断りましたが、1年前くらいから、友達として遊んでいるうちに彼女の事を好きになったので自分から告白して付き合うことになりました。
付き合うまでは良かったのですが、付き合っていくうちに彼女に対して嫉妬心が生まれるようになりました。そして、最近では被害妄想が酷く、自分でもよく考えたらおかしいと思いながらも、わずかな可能性があったら心の中で、ものすごく不安に感じたり、やる気が出なかったり、ものすごく辛いです。

きっかけは様々なものがあります。まず大学生になり、初めて出来た友達が2人いました。1ヶ月くらいまではいつも一緒に行動していたのですが、ある日1人が違うグループの中に入ってしまい、そこから友達が1人になりました。結果的にはもう1人友達が出来ましたが、その子は全く学校に来なくなり、もう1人も違うグループへ行ってしまいました。最初はまさか1人になるとは思いませんでした。ですが、その人たちが裏切ったとは言いませんが、とても悲しいです。また新しく友達を作ればと思うのですが、それもなかなか難しい事です。

そして、彼女への話に戻ります。
自分とはかわって彼女の方はサークルに入ったり、男友達も多くそれを聞いただけで今の自分の立場としては胸が苦しくなります。そしてつい最近、彼女が女の子の家で男友達もいるなか泊まったという話を聞きました。まさかそんなことはないと思っていたのですが、正直その話を聞いただけで何日かは苦しかったです。大学から家が遠いので、課題をやるために仕方がなかったと言って謝ってくれたので、全然問題ないはずなのに、自分としては、男友達とそこまで仲良くなっているのか、自分のことはほとんど考えてくれてないな、とものすごくネガティブになります。
この1件があってから、彼女が友達と遊ぶ、と聞いただけで男と会うんじゃないか、自分はもう好きじゃないと考えてしまいます。
最近では、彼女が女子の家に泊まっていると言ってるにも関わらず、本当は男友達がいるのに嘘を言ってるのではないかとも思ってしまいます。

なぜこんなに自分はネガティブな想像をしてしまうのか分かりません。常にネガティブな想像をして不安になっての繰り返しです。非常に辛いです。このままいくと変に彼女を疑ってしまい、彼女に申し訳ないですし、最悪なのは彼女さえ失ってしまいます。
どうしたらポジティブでいられる考え方をもてるようになりますか?誰にも相談が出来ていなかったのでアドバイス等お願いします。
長文失礼しました。