皆さん、はじめまして。

今回は家族について相談させてください。
私 20代後半 既婚 精神病持ち
弟 20代半ば アスペルガー
母親 50代後半 精神病持ち
父親 60代始め

主人 20代後半 会社員

幼少期より母親から「働けないなら売春しろ」「ブス」「死ね」「お前みたいなのはいじめられて当然」などの言葉、弟より「負け組」「俺が不幸なのはお前のせい」「俺が食いたいと思うような飯を作れ」など言わる他、気に入らないと家を追い出される、同級生の前で殴るなどされ、弟が怒られる時は連帯責任として私も怒られてきました。父親はそれを見て見ぬふりをしていました。
思春期に入り、家庭環境や学校の悩みなどから精神病になり、自傷行為が始まり今も腕には多数の跡があります。

進学で家を離れましたが、私には学費や生活費の援助はなく、バイトと奨学金で卒業しました。弟も進学しましたが、アスペルガーを理由にバイトはせず、仕送りと奨学金で生活していたようですが仕送りを何かに使い込むと親から私にお金の催促があり、100万円以上援助しましたが未だに返済はありません。学生時代バイト、家庭環境のストレスで自傷行為が激しくなるとうちでは見れないからと精神病院に入院させられました。が、「お前が発狂するのがいけない」と入院費は自分で工面させられました。

こんな私でも結婚すると(家は車で2時間くらいかかります)今度はお金の催促を断る、何か気にくわない事を言ったりすると「旦那の親にお前の秘密をバラすぞ」「別れさせてやる」など脅し、主人と何回も大げんかになりました。子どもが産まれると事あるごとに見世物のように連れて歩き、母親の気に触ることを子どもがやると暴言を浴びせていたようです。(子どもが一時期ばあちゃん怖いと言っていたので証拠はないですが、そうなのかなと推測しています。私の前でやるとすぐ子どもを連れて自宅に帰るので現場は抑えていません)

最近第二子を授かり、安定期に入ったので親戚周りに行くという両親が子どもも連れて行くというので、私もついていきました。
弟が免許を取ったのは知っていたのですが運転に不慣れなようで行きの高速は危なっかしい運転でした。私が怖がると「俺をバカにしてる」とあえて車間を詰める、160キロ以上出す、手放し運転する、ハンドルをガタガタさせるなどしました。主人に「運転が怖い。死ぬかもしれない」とラインをしたところ両親に文句が入り、私が運転することになったのですが親戚周り中ずっと嫌味と文句を聞かされていました。帰り道、家の近所を通ることになったので途中で下ろして欲しいと言うと、父親、母親、弟が怒り始め「何のために来たんだ」「頭は下げたくない」「お前の旦那より家にいるペットが心配。お前の旦那はペット以下だ」など言って来ました。自分の旦那をペット以下と言われたことに我慢が限界に達し私も言い返したのですが「旅費を全額払え」「(払おうとすると)お前たちの卑しい金なんか私たちはもらいたくもない」「地元ではお前をよく思ってるやつはいない」「近所を歩けなくさせてやる」「私たちが言えばいつでも閉鎖病院に入院出来るからそうしてやる」「お前は社会に出てくるな」など言われ、そのままこちらから連絡を断ちました。

私が怒ったことは非常識なのでしょうか?主人は大丈夫だと言ってくれていますが、不安定になってしまい涙が止まりません。


長文失礼しました。