初めて相談させて頂きます。
一気に書いたので長いですが、お付き合い下されば幸いです。


半年前に父と仲違いしました。
仲違いの原因は私が父の頻繁な誘いに嫌気がさし、怒り気味に「そんなに仲良くしてもしょうがない」と言ったことで、父はそれについて絶縁宣言だと思っているそうです。
最初は私が悪かったと反省し、きちんと謝ろうと思ったのですが、母を介してやりとりをしている内に段々ともう絶縁でもいいかな...と思うようになってきました。

正直なところ、私はもう父との付き合いは面倒だし今後付き合いがなくなればそれでいいと思ってるのですが、冠婚葬祭などで今後会うことはあるだろうと思います。現住所が伯母(父の姉)の家の隣なため、伯母との付き合いに影響が出てしまう可能性を考えると冠婚葬祭は避けたくありません。
父方の祖母が高齢なのでいつ危ない状況になってもおかしくないため、早めに手を打っておきたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<相談内容>

父との仲違いの解決のアドバイス


<希望する結果>

父といがみ合わずに疎遠となりたい
親戚付き合いのために絶縁は避けたい


<私と父について>

私...在宅ワーカー / 既婚 / 30歳 / 20歳から一人暮らし
父...退職済み / 60代


<私と父の関係>

父は家族が思い通りにしてくれないと感情的に怒鳴り、相手をコントロールしたがる性格。
私は父のことを子供の頃から嫌っていた。父については不安型愛着障害持ちか境界性人格障害持ちではと疑っている。自分自身も不安型愛着障害があるのではと思っている。
20代までは直接逆らったことはないもの、反発心で父に接するときは無愛想な態度で、一人暮らし後は催促されてしぶしぶ帰省していた。
最近は私も反発したことや金銭的援助をしてもらい迷惑をかけたと思い歩み寄ろうと思っていたが、いざ会うと疲れてしまいなかなか歩み寄れずにいた。


<仲違いから現在までの詳しい経緯>

たまたま縁があって私と夫が実家の近くへ引っ越した。

引っ越し時に父は長期不在、母にだけ夫婦で挨拶した。

父帰宅、改めて夫婦で食事に招かれるが、色々な都合(主に仕事の)で実現せず1週間程父への連絡を怠った。

父が「まだ引っ越しの挨拶がない」と文句を言っていると母から聞くもなかなか都合がつかず実現せず。

父が2日に1回くらいの頻度で理由をつけて訪問や電話をしてくるようになった。仕事中は帰ってもらったが仕事がひと段落しているときはお茶を出したりした。私にとって2日1回連絡は多いと感じ、辟易してきた。

やっと両親と私たち夫婦揃っての食事が実現した。このときの会話で父から「3ヶ月に一回旅行に行きたい」と提案され、「多くない?」と思わず返してしまった。

翌日父から電話で「今から◯◯へ行くが一緒に行かないか?」と誘われたが昨日会ったのにまたかと思い若干イライラして「いや行かない」と返してしまった。

翌日両親が訪問してきて、父が「マグロは◯◯(母)と3人で食べれば良かったのに!」「隣の家の娘は週1で帰ってるんだぞ!」と怒り出した。(※マグロは父が長期不在中に滞在先から送ってくれたもので、私たち夫婦だけで食べたことについて怒っているらしい。母と食べてとは言われていない)
私の先日からの態度に怒っているらしかったが、私も感情的になり「知らないそんなの。よそはよそ。というかそんなに仲良くしてもしょうがないでしょ」と冷たく返してしまった。

両親が帰った後、謝った方が良いと思い電話するも電話に出てもらえず。代わりに母から電話が来て「さっきのは本心じゃないんでしょ?」と聞かれ、「まあそうだね...」ともやもやしながら返した。

2日後、父が私の不在時に大量の私の幼少期の写真や卒業アルバムを庭に放置していった。怒って嫌がらせしてきたのかと思い嫌な気分になった。

翌日母から電話で「お父さんがせっかく持っていったのにお礼がないって怒ってたよ」と聞き、「いや突然庭に放置されても迷惑なだけだから...」と返した。

その1週間後母から電話で「お父さんがなんで家に挨拶に来ないんだって怒ってるよ」と聞き、挨拶はこの前の食事の時にしたのでは?と思いつつも謝ろうと思い夫婦で週末行く約束をした。

その翌日の母からの電話で「お父さん、やっぱり来なくていいだって」と聞き「そんなに怒らせたんだ、今はそっとしておこう」と返した。

その1ヶ月後の母からの電話で「お父さんなんで家に来ないんだって怒ってるよ」と聞き、「来なくていいって言われたから行ってないんだけど...」返すと、「◯◯(私)に言われたこと絶縁宣言だと思ってるみたいよ。バカにされたことに対して怒ってるみたい。男は立てろって昔言ってたけど、お父さんのこともだったみたい。謝りに来たら許してやるって」と言われた。

その1ヶ月後の母からの電話で「お父さんが◯◯君(夫)だけでも来ればいいのにって言ってるよ」と聞き、真意がわからず困惑した。

結局謝りにも行けずどうしようか困ってしまった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


このことについて夫に相談したところ、「お父さんは上に立ちたいだけじゃない?ただ謝っただけでは◯◯(私)が我慢できずまた同じことを繰り返すだけになりそうだから、謝罪と一緒に自分が怒った理由と今後どうしていきたいかの提案を手紙に書いてお母さんに渡してもらうのが良いと思う」と言われました。そして今実際に書いているところです。ですが、怒った理由についても一緒に書くとさらに怒らせるだけになってしまいそうだと心配しています。どう考えて書いても父について否定や拒絶の言葉が出て来てしまうからです。
そして先にも書いた通り、正直絶縁でもいいと思っている気持ちがあり、なかなか筆が進みません。

私と父の性格を考えると疎遠になる以外に良好な関係になるのは不可能なんじゃないかと思っています。
ですがこのまま有耶無耶に疎遠になるのは得策ではない、父をなんとか諌めつつうまいこと納得させて疎遠になる方法はないものかと考えています。


最後までお読みくださりありがとうございました。
何でも良いのでアドバイスいただける嬉しいです。わかりにくいところは質問をお願いします。