はじめまして、abbyと申します。
通学、両親(特に母)に耐えられず投稿いたしました。

現在大学4年で来年は同じ学校の大学院に進学予定です。
通学時間が2時間と長く、最近精神的にも肉体的にも耐えられなくなりつつあります。
通学はバス40分、電車1時間10分、徒歩20分といった時間配分です。
バスも電車も大変混雑しており大抵座れず、特に電車では隣の人との肌の接触や体重を掛けられること、距離感、順番を抜かされたり....とても些細なことでイライラしストレスを感じます。

駅から家まで5kmと遠く、バスの本数も少なく大変不便な土地に住んでおります。終バスを逃した際はタクシーか、途中まで違うバスに乗った後20分程度歩き帰宅します。

最近学校が忙しくなり帰宅する時刻は早くて10時、遅いと深夜1時を超えます。終バスなど逃した時は両親が迎えに来てくれれば良いなとは思いますが絶対に迎えには来てくれません。また、タクシーを使って帰宅したというと危険だと怒られるため言えず交通費の請求等もできません。
しかし、終バスを逃した際に使う徒歩の道で以前痴漢にあったことがありタクシーよりもバス+徒歩で帰る方が危険なのではと両親の発言に矛盾を感じます。

帰宅後は疲れているため着替えて就寝、起床後シャワーを浴び朝食をとって学校へいくという生活です。せめて夕食を取り入浴して就寝したいと思っています。好きなこともする時間が欲しいです。

帰宅後すぐ寝、起床は6時半と遅く、睡眠時間も大体6時間は寝ています。しかし疲れが取れず通学も辛く悪循環にはまっていく一方です。

今年の6月頃より辛いと感じていて下宿か、せめて駅まで送り迎えをしてほしいと交渉していますが全く聞き入れてもらえません。

辛い辛いと思いながらも今まで頑張って来ましたがとうとう先日血尿が出、膀胱炎にかかりました。もう生活に限界を感じていること、精神ではどうにもならず体が限界を迎えていることを感じ両親に伝えましたが、心配をされるどころか睡眠が足りないだの食事をもっとしろだの怒られ、今度は学校を休めの一点張りで取り合ってもらえませんでした。

学校を休めば卒業出来なくなりますし、学位は欲しいので大変困ります。

日々5時間弱の通学がなくなればご飯を食べる時間も睡眠時間も増えると思うのですがどうしたら今の生活の辛さを親に理解してもらえるでしょうか。
院進も決まってまだあと2年半もこの生活が続くのは大変であることなど安易に想像つきますしきっと膀胱炎は再発するだろうなと思います。今学校を休んで膀胱炎が治ったところで根本が解決しなければ同じことを繰り返すだけだと思うのです。

一人暮らしの資金は奨学金を借りようかとも考えていますが現段階では100%借りられる保証もなく両親は子供に借金を負わせることの世間体を大変気にしており肯定しておりません。

学校の近くに居住することが出来たらベストですがせめて家に帰ったら食事をし入浴をする余裕が欲しいです。あわよくば好きなことをする時間も欲しいです。どう生活をしたらいいでしょうか.....