現在19歳で浪人中の女子です。

私の家は3歳くらいの時に親が離婚して母一人子一人で暮らしてきました。
母親自身が勉強していなかったことをすごく後悔しているようで私に学歴をすごく求めてきます。

中学に入ったころから勉強について口うるさく言われるようになりました。高校受験に失敗して私立高校への進学が決まりさらに加速したように思います。
もともときつい言い方をするタイプではありましたが、お前は顔もかわいくないし性格も悪いし大した能力もないから勉強ぐらいやれや と何度も何度も言われました。
中学時代も同じように責め立てられることが多く情緒不安定になることが多くなりました。中学3年生くらいのころから私はスマホが手放せなくなってしまいました。不安を吐露したい気持ち、現実逃避をしたい気持ちでいっぱいでした。浪人している今でもネットに依存しているなと自分で感じています。

高校時代にかなり勉強しましたが第一志望校に落ちてしまって、その少しあとに母の姉がうつ病で自殺をした(叔母のうつと私の受験絡みのことは無関係です)ことで母が情緒不安定になり、何かにつけて私を責め立て、友人との関わりを絶たせ〈スマホを解約され、連絡手段を閉ざされました)、矛盾した発言ばかりして私を困らせてきます。
母がキレてもう4月なったら一人暮らししろ、と言ったくせにその数週間後に私が一人暮らしに関する話題を持ち出したら なんで一人暮らしなんかするんだ とキレられました。
浪人してから、周りの大人も友達も誰も自分のことなんて気にしていないし誰も助けてなんてくれないんだから自分がしっかりと気をもたないといけないと感じるようになりました。ここから私自身が気持ち的に不安定になることは少なくなりましたが、時々どうしようもなく消えたくなったり全部やめてしまいたい気持ちになります。

受験に落ちた自分が悪いのだから母の気持ちもわかるけれど 私は母のストレスのはけ口にはなりたくないです。こんな状態で勉強していても浪人の意味なんてないんじゃないかと思ってしまいます。事実この半年でほとんど成績も伸びていません。それも私を不安にさせる要素の一つです。私は自室を持っていないので母との共有スペースで勉強するのですが母の機嫌がよければひたすら構ってほしがるし、それをあしらったり、そもそも機嫌が悪いときはなんの理由もなく急に怒り始めます。一度説教が始まるとほぼ必ず過去の話もはいるので1~2時間はそれで潰れてしまいます。ほぼ毎日です。
それで私はイライラしてネットを見てしまいます。本当に悪循環です。相談できるくらいの仲の友達が予備校におらず、仲のいい友達とは連絡もとれず、高校の先生や予備校のクラス担任には でた~またお前の親なんか言ってるやんやばすぎ~ くらいの笑い話にされるようになりました。あまりに頻繁だからです。ストレスのはけ口がネットにしか見出せなくて依存から抜け出せません。母親の性格も治らないし自分の性質も治りません。本当に辛いです。

母に対して お母さんはちょっと(精神的に)おかしい と喧嘩中に言ったらおかしいのはお前の方だと返されます。友人や周りの大人 誰に言ってもおかしいのは母だと言うのに…と思っている矢先 このサイトの毒親診断をみつけ、やってみたところ毒親の傾向が高いとのことだったので投稿させていただきました。