自分の母親へのガッカリ感が止まらなくなりました。
昨年末、私は出産を経験しました。子供も間もなく9ヶ月になります。
普通、出産や育児を通して「親の気持ちがやっとわかった」「親に感謝できるようになった」という話を聞きますが、私は嫌悪感というか、怒りというか、悔しいというか……ガッカリ感が毎日増していきます。
元々母のことは嫌いではないけど好きでもなく、人はいいと思うはけど、友達にはなれないと思います。虐待や育児放棄をしていたわけではないし、彼女なりに愛情をかけていたと思うので悪い母親ではなかったと思いますが、母親という立場には間違いなく向いていません。でもそれはわかっていたのでこちらも期待していないし、普段は仲が悪いわけではありません。でも、妊娠当初から彼女のような母親にはならないと決めていました。だけどそれは、私と母の考え方や価値観の違いからくるもので、もう私も小さい子ではないし、小さいときの記憶も、今の関係も特に何も考えたり感じたりということはありませんでした。
ところが先日、ちょっとした喧嘩がきっかけで、彼女へのガッカリ感、「あーこういう人だったんだ」「何でこの人はいつもこうなんだろう」「そういえばあのときも…」というふうに、幼かったときから今までの記憶が蘇ってきて、段々許せない気持ちになりました。でもそれ以上に、許せないと思ってる自分がいることにビックリしました。母に対してはもう諦めていたし、最悪な母親じゃなかっただけまあいいやと思っていたのが、小さいときのことを思い出した私は、母の言動にショックを受けていたんです。あんなことをやらされた、あんなこと言われた…そういうものが未だに傷(?)として残ってて、思い出したら今更それに傷付いてガッカリしていて……今の自分の気持ちに戸惑っています。別に母にわかってほしいわけでも、謝ってほしいわけでも、話し合いたいわけでもありません。お聞きしたいのは

・思った以上にショックを受けてる自分の気持ちの落としどころ、コントロールの仕方。

・「この人のような母親にはならない」という気持ちで育児をすると、逆に私の娘に悪影響が出たりするのでしょうか

・自分の娘との将来の関係が心配です。今の私と母のような関係になるのは嫌だからです。そうならないように、私ができること(しない方がいいこと)は何でしょうか。