自分は対人恐怖症?ただの人見知り?

人見知りの度を超えているな。と感じる事


・横断歩道を渡るだけで緊張する(自分側が1人だったりして反対側に数人いる場合。あとは車が何台もいる場合)
(歩き方、姿勢が変だとよく言われる。その事を変だと思われてないかとか気になりすぎて苦しい)

・人混みは疲れるけど横断歩道よりはまし、人混みに埋もれてるから誰かの視線をそこまで気にしなくて済む

・20歳で子供が2人いるが、小児科などに行くのが怖くて辛くて仕方がない。
見た目も地味ではないので、こんな若いのに子供ちゃんと育てられてんのか。とか思われてそうで。住んでる地域は同世代のママはほとんどみない。だから病院などでも年上のママしかいない。やたら視線を感じる。(これは勘違いではない。視線を感じて見ると目が合う。きつい目線に感じる時もある)

・小児科の先生も看護師達も少し見下した態度をとってくる。子供に話しかけるような態度でこれは〇〇なの。わかる〜??というような感じ。仲が良い訳でもないしフレンドリーな感じよりも小馬鹿にしてる感じ。
前に行ってた小児科では産まれたての子供気になる所があって行った時は 「こんな事で来るほどじゃない」と言われ、衝撃。産まれたてで無知な母親は病院を頼りにしてるのにそんな事言うのかと怖くなって行けなくなった。

・コンビニなどのレジも緊張する
周りにも好きな食べ物かおじさん(笑)と言われるほどで。つまみをよく買うが、笑われてないかと恥ずかしくなる。
あとはレジで後ろに待ってる人がいると早く終わらせないと迷惑かもしれないってドキドキして、小銭を出してる時間さえも嫌になってきて、小銭で財布がパンパンになる程。

・病院などで名前を呼ばれるとドキドキする
名前を聞いた人に変な名前とか思われてないか。普通の名前だけど。

・誰かと電車に乗っててその人が先に降りる場合、それまで話してた事を隣の人に聞こえてるから変な目で見られたらとか思って車両を変えたりする。

・腕に昔の自傷行為の跡があって、夏場は特に人目が気になる。
居酒屋で働いてた時お客さんに突っ込まれる事もあれば、ねぇ今のみた?という会話をされ次自分が来る時は腕しか見てない。という事があり、かなりの傷跡なので普通こいつやばい奴だと思うだろうから、今は違うそういう人間ではない。と自分の中で苦しい
今はサポーターを付けて勤務。逆に入れ墨入ってる?って聞かれる事が多くなったけど気が楽になった。

ここまでが人見知りを超えてるかもしれないと不安に思う点。
下は普通かなと。


あとは人によく見られたい気持ちが強い。
八方美人は嫌いだから一緒になって決定的な陰口は叩かないけど、その人の気持ちに同調しつつ、相手はどういうつもりなんですかね?という返し方しか出来ない。

自分の意思を言えない。明日こう伝えようって頭の中で言葉を整理しといても相手を目の前にすると言えなくなります。
家族など近い人には言える方だけど、本当に嫌な事は言えず、それがどんどん溜まって行く。
例えば、「短気な所本当嫌いだから直して」
それも嫌だけど本当は「キレた後態度がころっと変わる姿が怖くて気持ち悪いからやめてほしい」
後者の方がずっと溜めている事。相手が悪気は無いだろうけど、自分はものすんごく嫌って思う事を我慢しやすいと思いました。
自分が小さすぎるのかなと



対人恐怖症で調べたら、頭痛吐き気腹痛がしたり、震えたりと書いてありましたが、
吐き気震えは困るほどでは無いけど、言われてみればたまーーにあるかなという程度です。

だからただの人見知りなのか、他に何か当てはまる物があるのか知りたいです。



昔は総合病院の精神科に入院してました。
今はもう行ってません。かなり遠いので今住んでるとこで探してみましたが、想像してみたらその病院に入る瞬間外にいるただの通行人に、精神やばい奴なんだ。とか思われるかもと今から嫌な気持ちです。

待合室の想像もして、周りの大人が若い私をみたら人生経験も浅いのに小さな事でここに来てるガキだとか思われそうで怖いです。


なのでここに登録してみました。


ちなみにネット上にある対人恐怖症のチェックは色んなものを試しましたが、全部対人恐怖症の可能性が高いなどと出ました。
どっちなのか知るだけでもスッキリ出来そうなので誰かコメント待ってます。

長文失礼しました。