はじめまして利用します。39歳の女性、派遣社員です。既婚です。ドタキャンについて相談です。先日、友人と会食する予定があったのですが仕事で2回ほどキャンセルしました(1回はドタキャンです。無理をすれば行けたのですが、体がクタクタでした)主人にその事を話したら、私はドタキャンをよくするイメージがあるそうです。たしかに過去に何回もしていて、今、自分自身酷く落ち込んでいます。ドタキャンや、変更する癖がある人は社会不安障害にかかっていることが多いとは、本当でしょうか?またセルフチェックしたところ、その可能性は低いようなのですが、人前に出て話す事とか、普段と違う状況を想定すると不安に感じます。占いなども悪いことが書いていると凄く気にして、行動を制限する場合もあります。母も最近、鬱の診断が出て遺伝なのかなとも思うところですが、心療内科に行く勇気はまだでません。あと、こういう症状が酷いなと思う時は大体生理の前あたりです。
また、本当に楽しみにしていて行けなくなる場合と、最初からあまり乗り気ではないけど、悪くて断れずズルズルして結局行かない場合があります。
性格的なことなのか、病気なのか教えてもらえると助かります。また病気の場合は、自己治療でできることありますか?日々努力してみます。よろしくお願い申し上げます。