一年と少し前に、社会不安障害と診断された高校一年の15歳です。
小学校高学年からずっと人前に出たら震えてしまうことに悩んでいます。
場数を踏めば慣れるということを聞いたので積極的に発表をしていたのですが逆に悪化する一方でストレスで中学2年の冬は学校に行けないほど体調を崩していました。
進学校の高校に入学して、発表の機会が増えてきたのですが、私以外のクラスメイトは緊張しても震えたりしなくて、1人だけ嫌という程注目されてしまいます。発表する雰囲気がない時はいつでも発表するぞ!というやる気があるのですが、実際に発表する時になったら深呼吸をしても落ち着かず 周りが見えなくなってしまって結局影で変に言われたりしてしまいます。先生方も、慣れさせようとしているのか私を多く当ててきます。それが本当に苦痛で授業の時はいつも気を張って動悸が激しいです。
心療内科に通って処方薬もいただいていたのですが、教育関係の家庭で両親に「恥だ」とか「みんなそういうもんだよ」と言われて、病院に行かなくなって半年以上経ちます。
1人ずつ指名制で当てられる授業の時はドキドキしすぎて授業が終わってもその後30分ほどは声が震えてます。
こんな状態から抜け出したいのですがどうしたら良いでしょうか?
毎日授業で発表があるので、できるだけ早めに回答をしてくださると嬉しいです。