初めまして。33歳女です。
高校生の時から、授業中の緘黙や異常な発汗により精神科心療内科に通院を始めました。その頃は、勉強によるストレスや親からのプレッシャーからの「抑うつ状態」と診断されました。それから、17年経ち、「社会不安障害」「うつ病」などと診断が変わりながら、今では引きこもりになってしまいました。入院も何度かしました。
毎日消えてしまいたい気分でいっぱいです。
大学や専門学校、アルバイトを経験しましたが、人間関係の居心地が悪く感じてしまい3ヶ月経たずに行けなくなってしまいます。
先日、医療機関でIQテストを受けたら、動作性IQだけが極端に低く、境界例と伝えられました。
うつの影響か、もともとのものかは分かりませんが、年々頭がぼんやりして今では、いつでもメンタルが臨界点で、すぐに絶望するし、テレビを見るのも脳が拒否する感覚を覚え、張りのない生活を送っています。
こちらで質問したいことは、これらの症状をもった私がこれから先楽に生きられるようになるのでしょうか。
両親も定年退職しいつまでも金銭面で頼るわけにはいきません。(一時期障害年金を受けていましたが、更新出来ず、生活は困窮しています)
取り留めのない文章になってしまいましたが、専門家の方に前向きになれるお言葉を頂けたら、と思います。よろしくお願い致します。