私の母について相談です…
私は今高3なのですが、悩みがあります。お母さんの事です。
お母さんは普段は穏やかなのですが、(最近は穏やかな時が減りましたが…)イライラしている時に怒らしてしまうと、人が変わったようになり、始めは平手打ちで済むのですが、私がちょっと睨み返したりするとそれに腹が余計立つのかグーで殴られるだけでなく足でも蹴るなどされ、時々お尻にアザが出来ます。
普段から手を出すような人ではないです。ただ、弟が生まれて弟も言うことを聞かなくなりだした頃からそれはエスカレートし始めました。まるで今までのイライラを全部ぶつけるかのように頭を2度3度殴られ、肩のへんまで2度ほど殴られます。その後は恐怖しかなく、しばらくはお母さんが怖いですが、少し経つと元に戻るので普通に話をします。
これって普通ですか?いちばん酷い時にはお母さんは勢い余ったのか、「あんたなんか産まなきゃ良かったわ!!」と1度だけ言われたことがあります。多分お母さんは言ったことをもう覚えてないと思います。
叱る時って、どこまでが躾なんですか?グーが出る、足が出るというのは普通ですか?私には暴力としか感じません。確かに言うことを聞かない私にも非はあると思いますが、蹴るほどなんでしょうか。保健室の先生に相談していたら涙が止まりませんでした。そんなに心の負担になってると思ってもいませんでした。先生に「それはおかしいんだよ」と言われるまで多少はこれは躾じゃないと疑っていたものが確信?のようになり、気になって相談しました。
どうすればいいのでしょうか…。叱られる私が悪いんですか?私がもっと親の言うことをきくいい子になればいいんですか?