初めての投稿になります。宜しくお願い致します。

最近の自分の行動が可笑しくなったと思い、自己診断のチェックシートを探していたところ、こちらをweb検索した時に知りました。

ここでなら安心してご相談・ご相談とはらならくても、聞いてもらえるかと思いまして…

急な話になり、言葉も拙いかと思いますが、続けていきます。

ハッキリとした原因かわかりませんが、
6月と、少し前になりますが、
父を不慮な事故で亡くしました。
まだ56歳でした。
5月に頭から落下する事故にあったのですが、
そこから救急救命で1週間過ごした後、
一般病棟に移り、6月6日に亡くなりました。

6月中に葬儀も終えました。

ドラマみたいな展開に、未だに心の整理がつきません。

私自身はまだ22歳と、両親との別れとは早すぎる年齢で、今でもいっぱいいっぱいです。

5月の急な事故から、葬儀を終えるまで、私は仕事を休職という形で休んでおりました。

職種は守秘義務があるので詳しく言えませんが、レジや陳列など、人と関わる接客業でアルバイトをしています。
そこのお店では、オープニングスタッフとして3年近く働いています。
商品の種類によって部門が別れているのですが、そこでありがたい事に、部門リーダーとして働いています。

当初、こんなことが起きるとは思わず、私もショックで立ち直れそうになく、父の手続きなどやることもいっぱいあったので、
休みを多くもらっていたのですが、ご迷惑をお掛けしたのと、1ヶ月以上も休みを貰っていた罪悪感で押し潰されそうになっていました。
仕事も、商品入れ替わりが多い期間に、1ヶ月も休んだら何がなんだか分からなくなるのではないかと心配で。

思いきって出勤した時、色々ありましたが、周りの皆さんの支えもあり、すぐに仕事ができるように戻れました。

そこから7月、8月、9月と…
問題なく、過ごせていたハズですが、10月に入ってから、自意識過剰というか、被害妄想が急に激しくなってしまいまして。

どういった事かといいますと、
・いい人だと知っているのに、一度冷たい態度を取られたら、嫌われたんだと思い込み、こちらからそれ以上に露骨な態度をとり、干渉したくなくなる
・上記のように、些細な事に敏感になり、全てが嫌な方向だと考えるようになる
・何事にもやる気がなくなってしまう

20日辺りから、ハッキリと意識するようになってしまい、職場の方に迷惑をかけていると理解してもいるんですが、思うようにいかず、ここ4日間ずっとこんな感じです

その冷たくされた?方とは、Twitterでも繋がっており、仲よくしていた方でしたが、
私の過剰反応後、私が帰る直後に机(私の部門の作業台)を手で殴るといった行為をしていたとツイートしていた為、
このときの過剰反応以外からも嫌われていた可能性が出てきて、謝りたいにももう謝らなくていいんではないかと思うようになってしまっています。

私情を仕事に持ち込むような形でとても申し訳ないと思っておりますが、
一応自分に統合失調症と適応障害の可能性があるといった程で、同じ職場で、父の事故の時も相談にのってもらった、同じ部門のいわゆる仕事仲間よりも友人に近い二人と、母と妹に相談をしていました。

職場の二人には激励もされましたが、仕事は代わりにやれる人は探せば見つかるけれども、私自身は一人しかいないのだから、回復するまで離れるのも1つの道だとも言われました。胸が暖かくなりました。

家族にはなぜ嫌われているのか直接聞くのが一番だ、そして仕事をやめるのが一番だといわれましたが、
どちらにしても聞くのがとてもおそろしいと思って聞けません。

このまま職場をやめていいものかずっと悩んでいましたが、症状や周りにもたらす不快感が多くあると思うので、早いうちに辞めたいと思っています。

今日1日も、仕事がありましたが、このまま行っても自分にも他人にもストレスをかけてしまうと思ってお休みを頂きました。
すごい勝手だとは理解しているのですが。

まだ病院には行けていませんが、
明日には行く予定です。

精神科に行くのは初めてですが、
どのようにしたらいいかを良ければ教えていただきたいというのと、
皆さんにこういう状況があったかわかりませんが、
どういうことをして乗り越えられたかを教えて頂ければ幸いかなと思っております。

また、辞めるときにそれを理由にしていいか悩んでおりましたが、精神上の都合で仕事を辞めるというのも大丈夫なのでしょうか。

本当に拙い文章ですが、最後までお読み頂けた方は本当にありがとうございました。