会話下手、質問下手で相手をよく不快にさせてしまいます。どうにかして克服したいです。

(現在、大学生、女です。)

特定のシチュエーションで、相手を不快にさせたり、疎遠になったりすることが多いことに気づきました。それは、相手に質問やお願い、相談をした時です。

具体例
遠くに住む友達(高校時代の友達)に「今度旅行でそっちに行くんだけど、何かオススメのお店ある?」とLINEしたら、3日後くらいに返事が来て、Twitterに「なんで私にきくの」「自分でどうにか出来るよね?」「理解不能」「嫌になる」「私のことがわかってない」などなど…結構色々ツイートされてしまい、距離が出来ました。

こんなことが、覚えているだけで5回くらいはあります(苦笑) いつも同じ質問やお願いではないけれど、ダルがられてしまい、ツイッターで愚痴られるか音信不通になります。

確かに、ネットで検索すればおおよその疑問は消化されますが、私は、久しぶりに会話したさもあって、その取っ掛かりとしてLINEやメール、声をかけています。それって、ネットに書いたり音信不通になったりするほど、やはり不快なことですか?書いていて気づいたのは、質問も相談もすべて私から相手へのお願い、依頼のようなもので、会話の始まりがそればかりだと負担に感じてしまうのでは?と思いました。
ただ、正直、質問以外で自分から他人にどう接点を作っていけばいいのか、会話をすればいいのか分かりません。最近は、自分から連絡したり話しかけたりするのを控え、ツイッターも辞めました。すると、友達がうんと減りました。問題はコミュ力ではなく、私の性格、内面に問題があって、周りの人は実は私のことが嫌いだったりするのでしょうか?

ーー話が逸れました。
皆さんのご意見、体験談、何か解決策等あれば教えてください。