初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
今回相談させていただきたいのは仕事についてです。(長文になりそうです。すみません)
私は現在障害者施設で、ある専門職として働かせて頂いています。その専門職として施設で働いているのは私一人で、他の職種と比べると、利用者の方と一対一で関わる時間が多い立場です。その為、職員に対する苦情も多々伺うことがあります。その大半は職員のモラルや立ち振舞いについてで、職員同士の人間関係について利用者の方に愚痴を言ってくる、普通に考えて自分が言われたら嫌になるだろう言動をされた等々…。仕事で自分の感情をそんなに剥き出しにして良いものかと疑問に思うほどの内容です。
その愚痴が、毎日のように続くので、最近他職種に対してだけでなく利用者の方に対してもうんざりしてしまいます。
もちろん自分もまだ人間ができていないので、人のことをとやかく言える立場ではないのは承知です。ただ、仕事をしながら相手に意識を向けるべきなのに自分のことで手一杯になってしまい、苦痛で苦痛で仕方無くなってきています。この現状を打破するにはどうすればいいのか、自分では答えが出せずにいます。アドバイスよろしくお願いいたします。