PTSDなのではないかと感じています。

6年一緒にいる51歳の彼がアルコール依存性で、ひどい酒乱です。
飲んでいないと全く別人の為なかなか別れられず、また、膵炎で6年のうち半分は断酒していたため幸せで仕方ない時期もありました。

しかし、また飲酒がはじまり、最近は月一くらいですが、いつ連続飲酒に変わるかわかりません。

そんな中で、わたしが留守の時に彼が飲酒をしたのが分かると、頭に血が上り彼に対する感情が全て怒りと恐怖に変わります。

彼は飲酒すると私をひたすら責め続けます。暴力はないですが、性的なことを強要したり、びっくりするような大声を出したり、人にでんわをかけまくったりします。

断酒会の方に相談したり本もたくさん読みましたが、彼をかえることができないことがわかりました。

わたしが、共依存になっているのもあるかもしれませんが、一年中飲酒の心配が頭を離れず、スーパーの酒売場を通るだけで頭に血が上り、恐怖で頭がいっぱいになります。

酒を飲んだ彼を思い出すたび怒りを覚え、イライラします。

彼と別れるのが一番だと誰もが言うと思います。

彼がまた飲酒を再開するなら、別れるしかありません。

ただ、酒に対する恐怖が一生続くのかと思うとなにか治療したほうがよいのかとも考え悩んでいます。

病院にかかったほうが良いのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。