被害妄想など、ネガティブな思い込みをしないようにするにはどうすればいいですか?
当方大学生です。
小中学生の頃に軽いいじめを受けていたせいで、少し人間不信になってしまっているようで、家族や仲のいい友達以外の人に対して、何もされていないけれど怖いと思ってしまうことがあります。

大学生になって、授業などで初対面の人と話すことにはだいぶ慣れてきたのですが、どうしても全く関係の無い“赤の他人”が怖いです…。

レジ担当がキツい表情の人だと「私を見下してるんだ」と思ってしまったり、
道ですれ違った人に対して、「ど真ん中を歩いて、私を避けようとしないのは私を見下してるからだ」「わざと避けてないんだ」とか、私が意地を張ってしまって前から人が来ているのに避けなかったりしたこともあります。それで、ぶつかってしまったこともあります。いつも後悔しています。
その他にもきっと、人を傷つけてしまっています。頭が悪くて情けないです。

今のままでも十分酷いのですが、これからこういう感情が増幅して、他人に多大な迷惑をかけてしまうのではないかとかなり心配になっています。(実際、私自身がおばさんの完全な被害妄想で暴力振るわれたこともありました…)

やめようやめようと思っても、どうしても負の感情を持ってしまいます。

人生をもっと楽しく生きたいです。どうすれば、ネガティブに考えるのをやめられるのでしょうか。